気まぐれ日記



タグ:デザート ( 117 ) タグの人気記事


うどんが食べたい病(≒二日酔い)

土曜の夜は、時々行く料理屋さんの集まりで大盛り上がり。
ビール→日本酒→焼酎の頭痛へ一直線コース。
焼酎だけにしておけばいいものを、「甕口うすにごり」にしてやられる。

3時過ぎまで騒いで、案の定起きたら頭がガンガン
それでも6時には一度目が覚めちゃうあたりが悲しい・・・

頭痛はいつもの頭痛薬ですぐよくなるのだけど、どうも食欲がない。
でもしょっぱいものが食べたい!
相方とお昼の約束をしていたのだけど、とてもとても。
しかも日曜日となれば大好きなクックが開いてるじゃーん・・・
まずい。
考えただけで血の気がひくー

お酒の飲めない相方に二日酔いとか言ったらうるさいので、得意の「なんとなく」でうどんを提案。
バレバレなのだけど・・・

新しくうどん屋さんに変身した神楽へ寄ってみたら、
13時過ぎなのに駐車場はいっぱい、店内で待つ場所もない盛況ぶり・・・・

あっさりあきらめてはなまるうどんへ。
いろいろトッピングが選べるのが好き♪
でも今日はあっさり冷たいのが食べたーい!

で、これにしました。
めがぶふわとろ(冷)。
これにパック入りのめがぶを自分でのっけます。

f0039187_2052753.jpg


写ってないけどレンコンの天ぷらも食べました(結局食べてる)


相方は相変わらず・・・
計3玉分。

f0039187_205221100.jpg


でもこのごまねぎうどんがおいしかった~
半分くらい横取りして食べました。


このお店が会社の近くにできたらなぁ~
お昼通っちゃうのにな~


そんなこんなしているうちに、すっかり回復。
相方の京都みやげでおやつ。

f0039187_20572815.jpg



竹炭とゴマの入った黒おたべ
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-04-22 21:07 | ごはん

400グラムの幸せ

f0039187_21425739.jpg


ぱっと見た感じは普通。

f0039187_21441241.jpg


でも、すごいでしょ?
(うまく大きさが伝わらないのが悔しい・・・)

でろーん
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-03-15 21:47 | あまいもの

【チャペック】でお茶・・・というか、おやつ

f0039187_21422339.jpg


近江町市場のすぐ近く、チャペックでコーヒーでも・・・と誘われたのだけど、
わたし、コーヒー得意ではありません・・・

ので、コーヒーのメニューよりもこっちにトキメキ

f0039187_21471524.jpg


どーちーらーにーしーよーうーかーなー

コッチ。

f0039187_21484772.jpg


アイスクリームにチョコレートがかかっているのだけど、
それが固まってパリパリになってます。
これにアツアツのエスプレッソをかけて・・・

チョコを溶かしていただきます♪

f0039187_21501392.jpg


こういうのってワクワクしますね。
大はしゃぎで食べました。

昼下がりの店内は、素敵なシルバー世代でいっぱい。
新聞を広げる人、読書してる人、落ち着く雰囲気。

そんな店内で・・・
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-03-01 21:58 | あまいもの

やっぱりダウンの土曜日

f0039187_23224173.jpg


いつかのお昼ごはん。
ランチタイムが終わっていたので単品で。
頼んだ後でスープにしておけばよかったなーと・・・

f0039187_2333580.jpg

これは
ある方の記事を見て、衝動的に買いに走ったマカロン。
下の記事で出たサンニコラ本店で買いました。
もっといろんな種類のがあって、それが詰め合わせになっています。
あらかじめラッピングしてあるので組み合わせは選べません。
でもお姉さんがケースから全部出して、
どのパッケージがいいのか選ばせてくれたのが嬉しかった^^

More
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-02-17 23:38

バレンタイン・・・誰のため?

f0039187_11444229.jpg



3連休もあと半日・・・
ためていた雑用と家事に追われてます。
昨日はかなり早めのバレンタインデーのお祝い。

チョコレートと言えば、サンニコラ
今回は香林坊せせらぎ通りにできたル・ポンド・ショコラ サンニコラで購入。
ホントは義理チョコ探しで疲れたので会社の後輩とカフェで一休み・・・の予定だったのだけど、
バレンタイン期間中、カフェスペースはお休みでした。
今年、今の彼氏と初めてのバレンタインの後輩は店内をぐるぐる回ってはしゃいでました。
かわいい^^

ケーキもバレンタイン仕様。
ハート型のピンクのマカロンが乗ってます。

f0039187_11583890.jpg


f0039187_11585194.jpg


メインイベントはむしろこっち?
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-02-12 12:13 | あまいもの

【TORRADO】で夕食♪と、ハーゲンダッツ。

会社の近くに新しいお店ができたらしい♪
と、早速襲撃して参りました!

TORRADO(トラド)です。

武蔵が辻から徒歩5分ほど。

なんとなくおしゃれ~な雰囲気。
キッチンが通りに面しているつくりになってます。

店内はこんな感じ。

壁が板張りなのです~

板張りの壁が色とりどりのペンキで塗り分けられていて、
照明が意外と明るいです。
レトロなソファがいい感じ♪
店内一番奥から入り口方向を撮影しました。
左側が通りに面したキッチン。

古い金庫みたいな???アンティークのような(そういうのに疎いので価値はわからず)家具や、
あれこれオシャレな感じです(おおざっぱなまとめ方…)

なんとなくイタリアンに傾いているよーな

酒盗(マグロの内臓の塩辛みたいなものらしい)のカプレーゼ。

レンコン大好き~

唐辛子がきいていたのが予想ガイな加賀レンコンの肉巻き、トマトソース。

豆乳って聞くだけで体によさそうな気がする~

鮭と水菜の豆乳スープパスタ?だったかな?

他にもつくねの塩焼き、梅バジル風味とか。
あれこれ食べてお酒も飲みました。


月曜日からこんなんでいいのかしら




オマケ

昼間のサボタージュ

バス待ちの時間にこっそり食べちゃった、
ハーゲンダッツの新作「バナナキャラメルタルト」で作ってもらったバナナキャラメルデザート
ガトーショコラのほろ苦さ、カスタードホイップクリーム、アイスの素敵なハーモニー
至福の時を味わいました~
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2006-10-02 15:57 | ごはん

【フルーツむらはた】のパフェ☆パフェ・・・最高♪

どどーん

フルーツむらはたの季節限定パフェです。
みずみずしい白桃がこれでもか!ってくらい乗ってます。
中の下の方も実は白桃。
甘くてジューシィ~な桃が堪能できちゃいます。
780円?880円だったかな?

中にも桃が・・・


そしてこちらは和風パフェ
濃厚な黒ゴマアイスと抹茶アイス、ソフトクリームにあんこ!
底にひっそり隠れたバナナとの相性も◎
和風でも結構こってり甘いパフェなのです~。

たっぷり濃厚♪


…仕事の疲れが癒されます~



パフェって、意外とアタリハズレがあるような気がします。
例えばクリームはおいしいけど果物がダメだったり、
全体のバランスが好みじゃなかったり。
ただ甘ったるいだけだったり。

SAL on Cafeのパフェ(その日によって内容が変わります)も好きだし、
ペペロンチーノの何がどう違うのかとにかく種類の多いパフェも好き。
でもさすが果物屋さん!
金沢でこのむらはた以上に果物のおいしいパフェに出会ったことがありません。
しかもバランスがいい。
もたれず、でも満足できます。
一度ご賞味下さいませ~
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2006-07-17 11:44 | あまいもの


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧