気まぐれ日記



タグ:デザート ( 117 ) タグの人気記事


体にいいランチ@百薬キッチン

f0039187_22161391.jpg


病みあがり、ようやく喉の痛みが引いたので栄養補給に・・・
百薬ご膳を頂きました。
豆腐とお肉のハンバーグ、しっとりして食べ応えあります。

右上の小皿、金時草と大根、柿のなます(たぶん)がさっぱりしてイイ♪
左上のおちょこには糠漬け。

f0039187_22161362.jpg


ハンバーグに添えられたこのたっぷりの野菜!
30品目余裕でクリアできてるんじゃないだろうか・・・
塩味であっさり、野菜の甘みが感じられてとってもおいしいです。
お味噌汁も薄味で、お味噌の風味がいいような気がします。


f0039187_22161396.jpg


デザートの生麩や豆腐クリーム・・・そして薬草茶。
おなかがはちきれそうでした。

今日は念願の薬膳ソースをゲット♪

ごちそうさまでした!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-10-17 14:00 | ごはん

今日のお弁当

f0039187_1955379.jpg


焼き鮭
チキンナゲット(市販品)
きんぴら
卵焼き
ブロッコリー
キャンディーチーズ

なんとなくお弁当スランプ。
もうちょっとまとまって、もうちょっと品目数増やしたい。


f0039187_1955334.jpg


おみやげに信玄餅頂いた!
深夜2時に、いかにきなこをこぼさずに食べられるか必死の図。


f0039187_1955354.jpg


懐かしいチョコレート。
エアインチョコ好きなんだなー
ぬーぼーも復活してくれないかな(´・ω・`)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-10-14 19:55 | ごはん

今日のお弁当

f0039187_7173781.jpg


ミートボール
長芋の煮物
ピーマンおかかあえ
ゆで卵
梅干しと昆布

なんだか、寂しいなぁ・・・
品数じゃなくて使っている食品が少ないからか。

f0039187_7173721.jpg


おみやげに頂いた信玄もち。
いかにしてきなこをこぼさずに食べるか一生懸命な夫。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-10-12 07:17 | ごはん

川沿い散歩

f0039187_748112.jpg


時間があったので、買い物がてら散歩に出ました。
買い物+ウォーキング(といってもかなりのスローペース…)約5キロ。
川沿いには終わりがけの彼岸花やコスモスがきれい!

f0039187_7481155.jpg


すすきもね。

f0039187_7481182.jpg


ピンク色の空がきれいでした。
そんなヘルシーな生活をしているかと思わせるような写真を並べた後になんですが。


f0039187_7481139.jpg


昨日の夜は糖分しっかり取りながらいろいろと打ち合わせしてました(笑)
夕食に神楽の鴨しゃぶつけ麺食べてしばらく余韻に浸っていたのだけど、
結局食べちゃった(´・ω・`)

鴨おいしかったなぁ・・・


食欲の秋です!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-10-06 18:48 | ちょっとだけ、いろいろ

いちじくパフェ@フルーツむらはた

f0039187_1383064.jpg


今年もこの季節。
甘くてやわらかいいちじくと、
たっぷりのソフトクリームを堪能。

食べ終わる頃には冷え冷えに(゚д゚;)

9月いっぱいまでの限定です。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-09-17 18:00 | あまいもの

食欲の秋

f0039187_23271758.jpg


フルーツむらはた1週間限定メニュー、黄金桃パフェ。
9/19までの限定です。

f0039187_23271795.jpg


相変わらずのぎっしり具合。
ソフトクリーム、生クリームにコーンフレーク(少量)、黄金桃のシャーベット。
あとはフレッシュな黄金桃てんこもり。

ジューシーで甘みもけっこうありました。
が、ものっすごい甘い黄桃をこの間市場の果物屋さんで買って食べてしまったので、
私個人的には感動は薄かったかも・・・
贅沢だなー

f0039187_2327176.jpg


初サンマ。
1匹98円♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-09-13 23:27 | 外ごはん

博多みやげ・塩豆大福

f0039187_2301910.jpg


鶴の子で有名な石村萬盛堂の塩豆大福。
これおいしい!

f0039187_2301947.jpg


写真がおいしそうじゃないな・・・

羽二重餅のようなやわらかーい大福にさっぱりめなこしあん、
生地に混ぜられた塩味の赤えんどうがいいアクセント。
2つ3ついけちゃいそうだわん。

ごちそうさまでした!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-08-14 23:00 | あまいもの

チェロの演奏会とかき氷

f0039187_16114491.jpg


花のアトリエこすもすさんでチェロの演奏会。
時折風が通り抜ける中、チェロの音とゆらゆらと揺れるガラスと緑。
すてきなひと時でした。
いろんな方にもお会いできて嬉しかった♪

すばらしい写真をぜひご覧下さい。
こすもす店主泉さんのブログはこちら

こういったイベントには腰の重い夫もなぜか珍しく同行。
仕事が詰まった時期だったので、いい気分転換になったらしい。
よかったね。

その後、チェロは大きいバイオリンか、小さなコントラバスかでしばらく話し合った(笑)
レベル低い・・・
で、帰って調べてみたらこんな由来が。
頭こんがらがりそう(゚ー゚;)

f0039187_16101324.jpg


もちろん今日も頂きました、かき氷。
夫は無難にデラウェア。

この、ムシャさんが用意されたチェー用のスプーンがたまらなくイイ!
氷をすくうのにぴったり!

f0039187_16101375.jpg


私は白いお豆といちじく、干しブドウ入り(正確な名前を失念、ごめんなさい!)

沖縄のぜんざいは別として(あれは金時豆)、
お豆をシロップにしたかき氷って初めて食べた!
完全に形がなくなっているわけではなくて時々粒粒とした食感・・・

今までにないかき氷でした。

ごちそうさまでした!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-08-06 21:30 | ごはん

かき氷

f0039187_15534733.jpg


花のアトリエこすもすさんにて。
泉さんやガラス作家の大迫友紀さん、立ち寄られたお客さんとお話ししながら頂きました。

スーッと体が冷えていい気持ち。

シロップはムシャリラムシャリロさんのお手製。
完全無農薬国産レモンを贅沢に使ったはちみつレモン味♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-08-05 20:00 | あまいもの

夏を乗りきれ

f0039187_1815396.jpg


今年もやってまいりました、お饅頭の日氷室の節句が。
7月1日、金沢市内の和菓子屋さんに行列ができます。
氷室饅頭とはなんぞや、というのはリンクを読んでいただくとして・・・

去年ほどではないけれど、今年も食べ比べだ!
おいしかった、越山甘清堂・森八・小出の3種類。

ひとまず森八のを食べたけど、
しっかりお酒のきいたお饅頭で、他との違いは山芋が入っているところ。
そのせいかしっとりもちっとした生地で品よく仕上がっています。
形も丸みがあって並べるときれい。

f0039187_1815361.jpg


そして先日食べたものだけど、
近江町市場みやむらさんのドジョウの蒲焼!
実はドジョウの蒲焼食べるのは初めて。
骨がゴリゴリしてちょっと食べるのに慎重になるけど、みやむらさんのおいしいタレでビール飲みたくなる!
そして開きにしてあるドジョウの蒲焼も。
骨が取り除いてあるから非常に食べやすい♪

一緒にうなぎの肝焼きも買ってきました。
これもおいしーい!
ずっと食べ慣れているうな一さんのとは全然違って、
歯ごたえがあるおいしい肝焼きでした。


f0039187_1815395.jpg


             くわっ!

f0039187_1815362.jpg


最近、zuiunで手に入れた新しいおもちゃ。
シュライヒのペンギンとライオンの子供。
集めだしたらきりがないなぁ、これ。

zuiun店内はダカフェワールドでした。
海ちゃんと空くんの写真があちこちに・・・かわいかった(´▽`)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-07-01 18:01 | あまいもの


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧