気まぐれ日記



タグ:ベランダ菜園 ( 26 ) タグの人気記事


冬支度

f0039187_12481337.jpg


去年買ってそのままだったもこもこのルームシューズ。
足首まであるからあたたかい!

f0039187_12481328.jpg


放置していたじゃがいもを掘ってみましたが・・・あれ?

f0039187_12481330.jpg


こ、これだけですかΣ(゚д゚;)
しかも一番大きいのはたぶん種イモ(爆笑)

f0039187_12481324.jpg


こんなふうに、袋のまま育てられるっていう土だったんだけど・・・
大失敗もいいところ。
・・・まあいっか。


f0039187_12481368.jpg


実家では甘いさつまいもが大収穫だったそうな。
ちぇー(・ε・)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-11-08 12:48 | へたれガーデニング

ガパオごはん

f0039187_220756.jpg



最近ブログやフェイスブックで見かけることが多くって、気になっていたメニュー。
激辛のようだったので無理だなーと思っていたけど、
レシピを見てみたらそうでもなさそう。

作ってみて思ったけど、
これは辛いからこそのレシピなんだろうなー

唐辛子は入れずに、あとからこーれーぐーすーをちょっとずつかけながら食べました。
結局辛くして食べたのか!っていうw

f0039187_2231218.jpg


唐辛子と言えば。
プランターで育てている沖縄島唐辛子が色づいてきました♪
泡盛買ってこよう。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-09-07 22:00 | ごはん

収穫!

f0039187_15491861.jpg


実家から届いた写メ。
枇杷が豊作ですな、ウサギ殿。

無理やり母に前足を乗せられたのでしょう、
少々不満げ。
「写真撮った?もういい?」って顔をしてます。

f0039187_15491833.jpg


我が家でも放置していたイチゴがとれました。
去年はあれこれ手をかけたのにさっぱりだった・・・手をかけない方がいいの?
さちのか、とよのか、宝交早生、の順でよく実がついてます。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-06-02 15:49 | へたれガーデニング

オレガノを・・・

チンして、ドライにしてみた!

f0039187_19264999.jpg


後ろに見えているのが生のオレガノ。

f0039187_19264930.jpg


もみもみすると意外と緑鮮やかなまま粉末に・・・
香りはどうかな?
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-05-21 19:26 | へたれガーデニング

夏日の連休

夏だ!海だ!
夕日が見たーーい!!
ということで連れて行ってもらいました。

f0039187_16194562.jpg


沈んじゃう!走れー!

f0039187_16194514.jpg


こういう時に限ってデジカメだけじゃなくて携帯まで家に忘れる私。
これは夫の携帯で撮影。

f0039187_16194589.jpg


そんな今朝、起きていちばんにプランターの見回りをして、
食べられるようになってきたミニトマト「キャンドルライト」をぱくっ。
今年のは、それほど皮が固くもなくおいしい!

f0039187_16194590.jpg


その後、作った紫蘇ジュース。
きび砂糖とてんさい糖なので色が悪いけど、
味はまあまあ。

f0039187_16194511.jpg



f0039187_16194549.jpg


夏だ!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-07-18 20:00 | おでかけ

氷室の日

f0039187_959313.jpg


近江町市場に出かけたら、
氷室から取り出したらしい氷が飾ってありました。

f0039187_959385.jpg


やってみたかった、
氷室饅頭の食べ比べ。
食べ切れる量だけ、と言い聞かせながら1つか2つずつ…
帰宅後、おなかがすいたので毒見ということで1つぱくり。
これは近江町市場の支店でできたてホカホカだった、おくのさんのお饅頭。

f0039187_959389.jpg


真っ黒なあんこずっしり!
で、一休みしていたら事情を知らない義母からさらに氷室饅頭が…

f0039187_959337.jpg


和菓子村上の。

というわけで食べ比べるよ!

f0039187_1092334.jpg


これが食べてみたかった塩味のあん入り、谷屋さんの氷室饅頭。
砂糖が入っていないから、あんがポロポロ崩れてくる…

f0039187_10115323.jpg


外側の生地がもちもちでものすごく好みなんだけど。
口の中の水分を取られるのが苦手な相方には不評(´・ω・`)

やっぱり越山甘清堂のがもちもちしっとり感とあんこのさっぱり感で私好みでした。
あんこが大好きな人にはおくのさんのがこれでもかってくらいあんこ詰まってるし、
酒饅頭苦手な方には小出さんのがよさそうだし、
森八さんのは山芋パウダーがはいっているのでしっとりもちっと、
独特の少し歯ごたえのある皮と上品な大きさ。
村上さんのは色によって中のあんが違うのでいろいろ楽しめるけど、
イーストやベーキングパウダーが入っているからかちょっとパンみたいなふわふわ生地。
ひとによってはパサつく感じがするかも。

皮の感想が多いのは、私があんこよりもお饅頭の皮が好きだからです (`・ω・´)

それから今回初めて知った、氷室ちくわ。
売り場のお姉さんに何が違うのか聞いたら「一緒ですよ、縁起ものですから多少肉厚です」と
楽しいお返事を頂きました。
なるほどね。

f0039187_959395.jpg


でもこれ、どうやって食卓に出すの?
竹の棒?芯があるから切れないんだけど…

プランターで育ってます!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-07-01 20:00 | あまいもの

バジル収穫、お昼におそうめん

f0039187_12583884.jpg


朝からわっさわさのバジルを収穫。
さっと洗って、食器かごで乾燥中・・・

f0039187_12583974.jpg


暑い日だったので、
お昼はゆでたおそうめんに紫蘇と自家製「だし」を乗っけただけ。
キュウリ・ナス・ミョウガは外せない!
青じそドレッシングで漬けたものがいちばん好きかも。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-06-17 13:00 | ごはん

今日の夕食

f0039187_17303634.jpg


餃子を焼きました。
・・・が、白菜をつかったら水分多すぎ。
思い切りよく絞らないとだめだなぁ・・・

f0039187_1730366.jpg


昨日用事があって夜遅く帰ってきたら、
夫がフクラギをさばいて待っていてくれた。
疲れ切っていたので助かりました!

その残りを今日も。

f0039187_17303658.jpg


ベランダの沖縄島唐辛子。
泡盛を買ってきて漬けました。
この写真を撮ってから1週間ほど経ったら少ーし色が出てきました。


・・・で。
何にかけようか?
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-11-24 21:30 | ごはん

昨日の夕食

f0039187_18561163.jpg


前の日に頂いたお魚を食べました。
フクラギのお刺身、鯛のお刺身。
1人で夕食の予定だったのですが、予定が狂った相方が突然帰宅。
慌てて切ったお刺身や残り物を堪能。

鯛のお刺身は私がギブアップした巨大鯛を別の上司が引き受けて、
さばいてサクにして自ら持ってきて下さったもの。
夕方頭痛で寝ていたところに急にインターホンが鳴って、
夫かと思って思い切り寝ぼけた状態で確認もせず出てしまった。
恥ずかしすぎる…(´・ω・`)

f0039187_18561127.jpg


お月見はまだだけど、月がキレイに見えそうだったのでフライング。
パックのまま失礼、うさぎ大福。

f0039187_18561160.jpg


なぜかまだ花が咲き続け、どんだけ実をつけるんだってくらい実ってる島唐辛子。
実がつき始めて1ヶ月以上、やーーーっと1つ赤くなった!!

f0039187_18561115.jpg


写真はないけど、ちょっと切り戻したナスもまた花が咲き始めました。
秋ナス収穫できるかも~ヽ(´▽`)/
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-10-02 18:56 | ごはん

ラーメン@太陽軒

ラーメン全日本があちこち閉店して、
その跡にいろんなラーメン屋さんが出店してますね。

松任の全日本の跡にできた「太陽軒」というラーメン屋さんへ行ってきました。

こってり黒ラーメン。+チャーシュー。

f0039187_1354294.jpg


こってり白ラーメン。

f0039187_1362924.jpg


から揚げ。

f0039187_1371427.jpg



背脂が浮いていて、スープがゲル状というか、とろとろです。
(こう書くとおいしそうに聞こえないけど・・・)
白ラーメンはなんだかちゃんぽんのような、塩けの強いスープでした。
ストレート麺だけど、けっこうやわらかめだからかもたもたと絡まってしまいました。
スープがどろどろなのでよく絡みます(すすれない私にはちょっと食べづらかったり…)
確か、熊本のラーメンってこんなスープじゃなかったかな?

から揚げは皮がパリッとしておいしかったです。
もうちょっとしっかり油をきってくれた方が好み。

どちらも結構濃い味かなぁ。
食後にやたらのどが渇きました。

スープがぬるめだったり、
店内にガが何匹も飛んでいたり(厨房にも・・・)、
なんだかいろいろ気になるお店でした。

そういえば
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-09-15 13:29 | 外ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧