気まぐれ日記



タグ:和? ( 20 ) タグの人気記事


お麩と湯葉のあんかけ丼@不室屋

f0039187_956977.jpg


久しぶりに外でランチ。
私には丼の味が濃かったけど、
半分隠れている生麩のフライがとってもおいしかった!

美容院帰りにゆっくり食べられました。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-02-07 12:55 | 外ごはん

結婚?周年

結婚記念日のお祝いに…ぜいたくしました!

f0039187_1744277.jpg


きゃー!(食べかけですけども)

f0039187_17444471.jpg


おネギも下関から…

f0039187_174508.jpg


唐揚げ、手で豪快に頂きました!

f0039187_17451716.jpg


夫が熱望していた白子。
開けてみるまで白子なのか卵巣なのかどうかわからないんだそうで。
食べられてよかったねえ。

f0039187_17453258.jpg


雑炊がまたおいしー!
食べきれなかった分を、
女将さんがタッパーに入れてくれました。
翌日の朝食まで幸せ♪

結婚4周年、
支えて下さるたくさんの方々と、
忙しくても常に優しい夫に感謝です。
また1年、楽しく過ごせますように。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-02-02 23:45 | 外ごはん

誕生祝い

f0039187_23535670.jpg


夫の誕生祝いに割烹勝一さんでおまかせ。
予約を取ってゆっくり食事ができる機会が少ないので、大満足!

ひやおろしも楽しみました。
中村酒造さんのがとってもスッキリでおいしかった♪

f0039187_23535654.jpg


どれも美しくておいしかったのだけど、
この鯛の唐蒸しがおいしかったー
栗やナッツが入っていて、宝探しのようでした。

のりさん、大将、ごちそうさまでした。

f0039187_23535675.jpg


プレゼントは金港堂さんでポールスミスのネクタイを。
ブログで見て、しばらく気になっていたかわいい千鳥格子柄。
来月の出張にはこれで気合を入れて行って頂きましょー。

f0039187_23535662.jpg


帰り道、月見光路を見に行きました。
ぷらぷらと歩くと蒸してかなり暑かったけど、きれいだった!
年々種類が増えてますね。

f0039187_23535676.jpg


石浦神社もとても幻想的な雰囲気。
すてき!

こんなデートっぽいことしたの久しぶりすぎて、
お互いなんとなく落ち着かなかった(笑)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-09-18 23:53 | 外ごはん

ひかりや

f0039187_16303755.jpg


こすもすさんでの演奏会の後は、ひかりやさんへGO☆
私はビール、仕事前の夫はウーロン茶で乾杯。

夫は赤ウィンナーがかなりのお気に入り。
サラダを頼んだ以外はひたすら串食べてた・・・もつ焼きがおいしいんだけど売り切れだったので。

私個人的には、レンコンとヤングコーンが外せない (`・ω・´)

f0039187_163037100.jpg


私はハイボール初体験。
近江町ハイボールですって!

f0039187_16303725.jpg


追加、追加ー♪
イワシの梅しそ巻きとか、甘ーくなったタマネギとか、ゴーヤとか。
まいたけがおいしーーーヽ(´▽`)/
とアルコールも入って1人超ごきげんモード。

f0039187_16303715.jpg


最後の追加。
赤ウィインナー好きにもほどがある・・・
このえのきの薄揚げ巻きもおいしかった♪

f0039187_16303742.jpg


〆はやっぱり、バウムクーヘンの串揚げ。
夫は雪見大福食べてた。
おいしいよ!


とおる店長さん、今日もごちそうさまでした!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-08-06 23:30 | 外ごはん

【ヨーロッパ軒】のソースかつ丼を初体験!

食べてみたかったソースかつ丼を体験!
向かったのは【ヨーロッパ軒総本店】です。

f0039187_7105229.jpg


相方注文のソース大かつ丼。
カツが4枚乗ってます。
・・・蓋が閉まってませんΣ(゚д゚;)

f0039187_7105273.jpg


私が注文した普通のソースかつ丼。
こちらはカツ3枚。

ごはんもカツもおいしかった。
細めのパン粉を使っているので、それほど油っぽく感じません。
何よりソースが絶妙♪
甘みと酸味のあるサラっとしたソースで、それほどくどくない。
ごはんに合います!

ちょっと時間はかかったけど、すんなり食べ切って満足ー(´▽`)
食後はちょっとのどがかわいたけど、
油に弱いおなかの調子が悪くなることもなく快適♪


このソースを4本も買い込んできてしまった。


その後、福井駅前を通過したところで行ってみたかった和菓子屋さん「飛島」さんを偶然発見。
以前ここの水ようかんを頂いて、あんまりおいしかったのでお店をメモしてたところ。
残念ながらもう冬の水ようかんはなかったけど、
いちばんのおすすめというわらび餅を購入して帰宅。

このわらびもちがぷるっぷるでまたおいしかった!
冬にまた行きたいなあ…
駅から近いことはわかったので、電車で行ける♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-05-09 20:10 | 外ごはん

母の日お食事会@【ささ舟】

母の日には時間がとれなさそうだったので、
義父母を招待してちょっと早くお食事会。

…私以外の3人はそれぞれ仕事が忙しいので、
実は外に一緒に食事に行くの、結婚以来初めて(笑)


f0039187_1283741.jpg


こごみやカニが入ってます。
さっぱり。
器がとてもかわいかったー

f0039187_1211589.jpg


しょうがのきいたひき肉あんがかかった、茶碗蒸し。
アツアツ!

f0039187_12122921.jpg


涼しげな器が登場。
さざえの形の陶器に入ったモズク、
ツブガイ、サーモン、ホタルイカ、わらび…

f0039187_12152057.jpg


義父はビールを飲み続けてたので、なんとなく冷酒注文。
青竹に入っているよー、いい香り。

f0039187_12164885.jpg


お造りは鯛とカンパチだっけ…?

f0039187_12182211.jpg


アツアツの自家製さつま揚げ。

f0039187_12203245.jpg


ノドグロの塩焼き。
脂のってるなぁ・・・


f0039187_12213891.jpg


たけのことカニの炊き込みご飯。
これがとってもおいしかった!

f0039187_12223970.jpg


ぼっけぼけだけど、デザート。
なぜタイ焼き!?
最中のなかに入ったきなこアイスがとてもおいしかった♪


ごちそうさまでした!


あ、この食事の前に義父の畑にお邪魔して野菜やお花、取り放題♪
スナップえんどうとキヌサヤ山盛り、リーフレタス山盛り。
それからアイリスやスズランもたくさん切ってくれたので、
食事の前にその辺のビンにつっこんで写メ。
帰ってから花瓶に分けて飾りました。

f0039187_12265023.jpg

[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-05-05 22:00 | 外ごはん

みたらし小餅【千鳥屋】

f0039187_9324643.jpg

f0039187_9324633.jpg

f0039187_932466.jpg

大好物をおみやげで頂きました。
もちもち、とろ〜ん、うまうまでした。

昨日は結婚式を控えた義妹夫婦と魚匠庵で夕食。
天然ぶりしゃぶおいしかったー♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-02-08 09:32 | 外ごはん

【厚生食堂】でランチ→【村上和音】でおやつ

大荒れとの予報だったけど、
風だけで雨も雪もなかったのでおでかけ。

f0039187_2234125.jpg


厚生食堂でお刺身定食と近海フライ定食、

f0039187_2234123.jpg


厚生食堂は初めて。
お刺身は2センチくらいの厚みがあってボリューム満点。
ごはんは小です。

f0039187_2234144.jpg


フライは揚げたてサクサク。
(たぶん)メギスのフライ、初めて食べた!


そのあとしばらくして、村上 和音で焼き餅ぜんざいと抹茶白玉ぜんざい。

f0039187_2234132.jpg


f0039187_2234148.jpg


おなかがいっぱいだったので、おはぎのテイクアウトは断念。
食べ終わったころから雪がちらちらと。
帰りつくころには道路にアラレか雪の粒が渦を巻いてました。
おおー!荒れ狂う冬?

おいしかった!ごちそうさまでした。


・・・で、この時間帯すでに降雪量すごいことになってます。
明日は雪かきからだなこりゃ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-01-13 22:03 | 外ごはん

いい時間

昨日はANAクラウンプラザ金沢で、ジュスカグランペールのライブを聴いてきました。
2人の楽しそうに演奏する姿が大好きで、見るとなんとなく安心する(癒される?)不思議。
くまさんとうさぎさんみたいな・・・(失礼な)

その後、おいしいもの。
そして楽しいおしゃべり。

f0039187_9514823.jpg


たこのカルパッチョ。
でもケチャップ、オリーブオイルにスパイスがかかっている新しい味。
半生っぽいタコとケチャップ、びっくりしたけどこれおいしい!

f0039187_9514889.jpg


真鯛のあら炊き。
でかーい!

このところちょっとひきこもっていたので、おしゃべりに餓えてたみたい。
すーっごく楽しかった!

とうもろこしの焼酎を飲んだけど、やっぱりとうもろこしの味はしなかった(´・ω・`)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-09-22 09:51 | おでかけ

たまーに、玄米

f0039187_14131568.jpg

f0039187_1413154.jpg

f0039187_14131644.jpg

ぷちぷちとした玄米の食感が好きです。
相方は白米派なので時々自分の分だけ買って食べます。
(自分ではなかなかうまく炊けない…)
ついでに巨大米なす(105円!)や空芯菜を衝動買い。
花のついたキュウリはトゲトゲで新鮮そう。


お昼に食べた[もちぷち玄米弁当]に未体験のシソ巻きを発見。
食べてみたかったんだよね♪
でも中のお味噌がひたすら甘くて、
想像と違ってあまりシソの風味はしなかった…


明日から8月。
楽しいことばかりではないけれど、
自分の気持ちに素直に、
後悔のないように、
ちょっと気を引き締めて行くぞー

あ、体とお財布のヒモも引き締めの方向で!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-07-31 14:13 | 外ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧