気まぐれ日記



タグ:実家 ( 9 ) タグの人気記事


ぽっぽ時計

f0039187_952722.jpg


実家に帰省中。
私が1歳か2歳の頃から、
何度となく一緒に引っ越ししてきた時計。
30年近く、まだ現役。

おやつの時間なので…

f0039187_953442.jpg


お茶も忘れずにね♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-06-18 09:52 | ちょっとだけ、いろいろ

春まっさかり、と思い出したクイズ

数週間前に実家母から届いたメールから。

f0039187_864348.jpg


私もお花♥(一応女の子・・・というか年齢からいうとおばあさん手前)
プランターの中でカメラ目線(´▽`)

コレ庭ですが、
所構わず花を植える母の仕業で、
遊べる広場になるはずだった場所まで花畑。
ギリギリ通路分しか空き地がありません。

毎年毎年アレがコレでと花の名前を教えてもらう割りに、
全然どれがどれか覚えてない娘です。
カタカナ言葉って興味がないと覚えられない(笑)

おまけクイズ
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-04-28 08:22

明けました

f0039187_2053362.jpg


三が日過ぎたところでなんですが、

あけましておめでとうございます!

昨年もブログを通じてたくさんの方とお話ししたり、
楽しいお食事をご一緒させて頂いたり、
大切なことを学ばせて頂いたり・・・と
本当にすべての出会いに感謝の1年でした。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

この上の作品とコレが、今年の母の作品。
彼女はホントに多趣味なので、家族は飽きません。

f0039187_20545838.jpg


そして、去年と比べるとなんとなく・・・なおせち。
今年はちょっとバタバタしてたものですから・・・
毎年ゆずをくりぬいてイクラのおろしあえか黒豆を詰めるのですが、
とうとう陶器の器に簡略化されました(笑)
黒豆は・・・砂糖を黒砂糖にするのを忘れて初めての味。

f0039187_2013724.jpg


写真もボケボケ。
にらみ鯛を焦がしたのはワタクシです。

f0039187_2016513.jpg


庭にたくさんあった千両を足し、水仙も足し・・・でこんなんになっちゃったお花。


f0039187_20183679.jpg


いい香りの蝋梅。


1日は朝まだ暗いうちから両親と1時間のウォーキングを兼ねて初詣。
帰ってくるとちょうどご来光♪
朝から柚子湯につかってお屠蘇を頂きました。

お雑煮も父の実家のと母の実家のと両方食べて、
相変わらずひたすら おいしいものを食べ続ける我が家のお正月。

どうしようもないやつ
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-01-03 20:46

3連休・・・小ネタ集

この1週間は、ホント仕事に身が入らなくて困りました・・・
ミスをしないのが精一杯。

カメラから出てきた夏の1枚。
実家の部屋の窓を開けたらこんなんなってました。

f0039187_1263340.jpg


ここは2階です。
あきらかにやりすぎです。




セクシーショット。

f0039187_128149.jpg


そりゃ、毛皮着てたらそうなるよね。

携帯で激写(笑)

f0039187_1225026.jpg


ちょっと背景はお見せできませんが・・・


ねぼけてます。

f0039187_12263436.jpg


こうやって毎朝父の見送りをしているさせられている、唯一の孝行?娘。

f0039187_12254863.jpg


明日には彼女に会えるので、楽しみ~

手に入れました
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-09-15 12:30

それなりのゴールデンウィーク

後半の4日間、実家でゴロゴロしてました。
食べては寝て、食べては寝て・・・

そりゃあ太るだろ!


食べに食べました。

仕込みのお手伝い。
母も私もよくわからないまま、
ラッキョウを漬けました(実は二人ともラッキョウ苦手・笑)
小さすぎない?
全然ラッキョウのカタチしてません・・・

f0039187_214572.jpg



置いてあったわたしのデジカメで勝手に庭を撮影する母。
年々、通路の幅が狭くなってきています。

f0039187_2153119.jpg


ちょうど正面の陰になったところにイチゴが植えてあります。
自宅イチゴ狩り・・・

ウサギも相変わらず
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-05-06 21:14

春ごはん

f0039187_1744644.jpg

庭で早取りしたソラマメ。
春のにおい。

これでソラマメごはんの予定。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-05-04 17:44

マイハニー♪

仕事用の手帳、今年は表紙に写真が入るタイプのものを使ってます。
そこにはやっぱりハニー♪の写真をば。

・・・ペット用、「ピーターラビット」とかいうウサギです。
生まれてすぐ連れてきたからか、
「自分がウサギである」という認識に欠けるお姫さま。

・・・といっても御年9歳?
けっこうおばちゃんなんだよねー

母性本能にあふれていて、
寝ている人間を見るとかまいたくなるらしいのです。
鼻をなめてみたり、前足をかけてガガガガっと掘ってみたり(何も出ないよ!)

あんまり無視してると、おなかに飛び乗られて「ふげっ」となります。
こんな風にね。

f0039187_22163812.jpg


友情出演:妹(赤いはんてんの下で爆睡中)


最初はかわいく鼻でクイクイ押してたんだけど・・・

f0039187_22175276.jpg


調子に乗るとこんなん。

f0039187_2219590.jpg

解説:妹の上で、はんてんのしわを一生懸命伸ばしているところ。


f0039187_22203741.jpg

解説:妹を踏み台にして、コタツの上の眼鏡を狙っているところ。


そして・・・得意気に、ハイ、ポーズ

f0039187_2225025.jpg


放っておくと・・・
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-01-11 22:30

我が家のお正月・・・続き

f0039187_2375392.jpg


うちのお正月は延々続きます
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-01-05 23:33

我が家のお正月

f0039187_2213236.jpg


こんな感じです。


今年のおせちの新作はこちら。

f0039187_2214353.jpg


えびの黄身寿司です。
キレイです。

おせち作りは27日から始まります。
まずは一番だし、二番だし・・・と始まって、料理、料理。
(社会人になってからは帰省が間に合わず、母は不満たらたらです)

夜は忙しい。
というわけで、ホラ。
おせちにおでんはつきものなのです~

f0039187_22192540.jpg


これが我が家のおせち。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-01-05 22:37


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧