気まぐれ日記



タグ:富山 ( 13 ) タグの人気記事


おひるごはん

f0039187_16381083.jpg


残り物でお昼ごはん。

最近気に入って飲んでる、
富山の牛乳。

f0039187_16394498.jpg


パッケージのかわいさ、たまらーん。

f0039187_16403760.jpg



そして今度こそ、人工甘味料なしのウィルキンソン!
辛い、むせる…でもおいしー

f0039187_16422289.jpg

[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-05-24 16:38 | ごはん

サクサクかつ@とんかつや

f0039187_1652789.jpg


魚津には「新宿」という街があるのだけど、
そこのとんかつやさん。

私はヒレカツ定食1400円。

f0039187_16532334.jpg


やわらかくてジューシー♪
デミグラスソース?甘めのソースがかかってるんだけど、
下味としっかりしてるので
個人的にはこれなしでレモンで食べたい…

夫はとんかつ定食(大)1400円を。

f0039187_16553127.jpg


でか!
筋がしっかり切ってあって、これもとってもやわらかかった。
これにはソースがついてなくて、
テーブルのソースで頂きます。

家ではなかなかできない揚げ物、
満喫しました。
ごちそうさまでした!

引き出しに入ったパン粉や小麦粉を手際よくつけてお肉を揚げる様子が見られるので、
カウンター席おすすめ。
閉店間際にお邪魔したんだけど、
念入りにお掃除しているのが見えました。
磨きあげられたステンレスが好きなので、楽しかった!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-05-13 22:00 | 外ごはん

ラーメン@まるたかや

f0039187_22253242.jpg


学生時代に、食べに行ったなあ…
富山県内にたくさんあるチェーン店。
スープはうすめにして、煮卵を追加。

この豚の串が名物らしいです。
ショウガのきいた味噌がかかったおでん風。

f0039187_2227839.jpg


ごちそうさまでした。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-05-05 13:30 | 外ごはん

ますのすしですし

f0039187_2222422.jpg


魚津鱒の寿司店のますのすし。
鱒の身が分厚い!
そして酸っぱすぎずおいしいのです。

f0039187_2223241.jpg


袋がまたかわいい♪

当日午前中までに予約がオススメ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-05-03 22:20 | 外ごはん

満開!

f0039187_2230682.jpg


ちょっと天気が悪いけど、
リンゴや梨の花が満開です!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-05-02 18:30 | 富山

あげねぎラーメン♪【紅丸屋】

f0039187_23302884.jpg


twitterで教えてもらった高岡の紅丸家でラーメン♪

黒いのは揚げたネギ。
あっさりベースだったみたい。
そのまま→ネギを混ぜて→さらにチャーシューの上の辛いお味噌を溶かして3度味わえる感じ。
私は辛いのが苦手なので、お味噌なしがいいな(´・ω・`)

小さなかごに山盛りの九条ネギをサービスしてくれるので、
どっさり入れて食べるのがおススメ。

チャーシューがぺらっぺらなのが(麺を巻いて食べるためのこだわりらしいのだけど)個人的には残念。
でもラーメンおいしかった。
新しいお店のようで店内もキレイ。
一緒に頼んだニンニク抜き餃子は、とてもジューシー。

夫が頼んだこってり白もなかなか。
また機会があったら行こう♪


たから屋といい、山桜といい、なぜか高岡は博多系?九州のラーメンが充実してるなあ。


向かいにおいしいケーキ屋さんもあるよと聞いていたのだけど、
うっかりチェックし忘れてしまった・・・
一度連れて行ってもらった近くのお豆腐屋さんは電気が消えて真っ暗。
リベンジするのだ (`・ω・´)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-02-27 18:30 | 外ごはん

高岡なべ祭り2011

f0039187_184263.jpg


高岡なべ祭り2011に行ってきた!


f0039187_1842641.jpg


まずは海鮮シチュー鍋。
大きなエビとホタテが1つずつ、あとはシーフードミックスがたっぷり。
コーンもたくさん入っていて、さらりとしておいしー!
あったまるー♪

f0039187_1842687.jpg


皆さんお鍋にかかりきり。
この「海鮮シチュー鍋」と「ごっつお鍋」は、
直径2メートル超のジャンボ鍋にたっぷり作るんだそうです。

テンションが上がったところで次いってみよー!

f0039187_1842615.jpg


ジャンボ鍋は食べておこう、ということで「ごっつお鍋」を頂く。
大きなエビが乗ってるー!
ここで気がつくのだけど、どのお鍋も適当に盛り付けした感じではありません。
きちんと具のバランスを調節してくれていて、この「ごっつお鍋」は本当にきれい。
鮭がごろごろ、すり身だんごが2種類に里芋、春菊、大根と白菜たっぷり・・・おいしー!
いしるのような少し甘いおだしがイイね♪

f0039187_184263.jpg


ごっつお鍋の周りには「コロッケロード」というコロッケの出店がずらーっと並んでいて、
氷見牛コロッケ、里芋コロッケ、ムラサキイモコロッケ、フォアグラコロッケ・・・迷いまくり♪

でもとりあえず、富山に来たからにはこれでしょー

f0039187_191201.jpg


昆布コロッケ!
ちりちりしてるのは昆布なんだけど、
ジャガイモの甘みと昆布の味がきいていて妙に後引く味。

肉星人の夫が選んだのはイベリコ豚コロッケ。

f0039187_1842791.jpg


甘ーい!

甘酒に心ひかれながらてくてく場所を移動・・・

f0039187_1842717.jpg


途中、干物が売られていたり、

f0039187_1842730.jpg


いろんなフレーバーの綿あめに後ろ髪をひかれつつ・・・

f0039187_1842736.jpg


たどり着いたのは「高岡大仏うどん」鍋。
関西風のおだしの、ごくフツーのうどんでした。
ホッとする味。

それから、かき鍋。

f0039187_1842771.jpg


味噌仕立て。

f0039187_196695.jpg


牡蠣が4つ入ってました。
味噌味のおなべはより体が温まる気がするねえ・・・

で、満腹なんだけど甘いものが食べたくなったので、
ホテルニューオータニでおやつ。

ここでもお鍋とか白エビバーガーとかおいしそうなものたくさん売ってた!

f0039187_1984510.jpg


このあたりで吹雪いてきたので帰宅しました。
高岡なべ祭りは明日まで。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-01-15 18:42 | ごはん

ラーメン@まるたかや

f0039187_12585056.jpg


夫(と先輩)と初めて富山に出掛けた時に食べたのがまるたかやのラーメン。
懐かしくなって行ってみたら、すっかりお店がキレイになっていて、
本当にこの支店だったのか全く自信が持てなくなりました・・・

親知らずの抜糸前だったのでやわらかめを注文・・・

f0039187_12585046.jpg


ショウガ味噌がピリリときいてるおでん、
トッピングに昆布を注文(50円)。
この豚の串、食べた食べたー
(記憶に残ってたのはラーメンじゃないのか!)

なぜかお客さんの年齢層が高く、
私たち以外は初老のペアばかり・・・なぜだ。

ごちそうさまでした。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-12-11 22:00 | 外ごはん

【小林鱒寿し店】のますのすし(2段)、新湊の白エビバーガー

f0039187_2185447.jpg


このカッコいい木枠!

f0039187_2185494.jpg


富山出身の方におススメしてもらったますのすし。
実は何度か当日中に電話したんだけど、「今日の分は予約の分で終了です」
って言われてしまった。
お昼前に売り切れちゃうなんて!

いかんせん予定が立たない毎日なので、今度こそと3度目の正直で取り置きに成功!
2段しかないって言われたけどかまいません!食べます!

f0039187_2185427.jpg


なんとも味わいのある木枠や説明書(?)です。
取りに行ったら「ちょっと待っとられー」と、
ご主人がささくれの部分をパチンと切ってから渡して下さいました。

f0039187_21354864.jpg


そんなにすっぱくない、鱒の味がしっかりするお寿司。
ところどころ厚みやお酢の強さが違うのがまた楽しかったり。
おいしい!


それから一度食べてみようと買ってみた白エビバーガー。

f0039187_2185450.jpg


まさかの「レンジでチン」で出来上がりorz

f0039187_2185446.jpg


そりゃあ、サクサクはしないよね。
白エビよりもタルタルソースが勝ってしまって、白エビもったいない・・・


11月最後の朝、冷え込んでキリがひどかった!

f0039187_2185419.jpg

[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-11-30 21:00 | 外ごはん

お惣菜ランチ@【あんしんごはん】

f0039187_21304574.jpg


好きなものを、好きなだけ。
お惣菜屋さんの奥でごはん・お味噌汁と一緒に頂きます!
町屋の作りでとても落ち着く感じ。

エビチリ、麻婆豆腐、肉だんご、白和え、ごま和え。
山芋が入ったエビチリ、ぷりぷりで優しい味。
肉だんごも中にいろいろ入っていて満足!

いいなあ、こんなお惣菜屋さん。
柿の入った白和えは久しぶりに食べました。

f0039187_21304545.jpg


おいしかった!
ごちそうさまでした。



そして紅葉ラストスパート、高岡市古城公園。

f0039187_2130454.jpg


ぱらぱらと小雨が降る中、ぶらぶら歩いて散策。

f0039187_21304579.jpg


こんなステキな紅葉スポットだったのかあ・・・

f0039187_2130458.jpg


この後、立川志の輔さんの落語を聞きました。
・・・すごかった!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-11-23 21:30 | 外ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧