気まぐれ日記



タグ:朝ごはん ( 13 ) タグの人気記事


今日の朝ごはん

f0039187_20553540.jpg

今朝もなかなか起きられない相方。
最近は毎朝おにぎり。

シソ昆布・おかか昆布のおにぎり
ししゃも
笹かまぼこ(梅肉とシソをサンド)
長いもの醤油漬け(四十萬谷本舗)
茄子と玉ねぎ、油揚げ、茗荷のお味噌汁

おひたしなどの野菜を残そうとするので、
お味噌汁に野菜を投入。
が、昨日今日と具だけ残していった。
がーヾ(`◇´)ノ
子供でもお行儀のいい子はそんなことしないよ・・・

f0039187_205535100.jpg


昨晩は餃子の羽根がうまくいかなかったので、
お昼にリベンジ。
焼きすぎて、満腹でしばらく動けなかった。
理想の羽根には程遠く・・・難しい(´~`)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-04-24 20:55 | ごはん

今日の朝ごはん

f0039187_8123212.jpg

f0039187_8123231.jpg

f0039187_8123276.jpg

一日遅れのひな祭り。


…実際は、急遽要らなくなった昨日の夕食( ̄▽ ̄;)


食後のお茶と一緒に、
義母からもらったひな祭りのお菓子。
タンポポにスズラン、ツクシ、タケノコ…と、バラ?
なんだかイマドキなお干菓子だなぁ…


玄関に飾ってあるのはお雛様のてぬぐい。
てぬぐいは荷物を増やせない我が家にぴったりの実用的装飾品(笑)
次は桜かな?
そういえば、イチゴ大福柄のてぬぐいを衝動買いしたのだけど、
飾る時期を逃したかも。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-03-04 08:12 | ごはん

今朝の朝ごはんと思い出したお月見

久しぶりに朝ごはん。

写真を撮ってるってことは、つまり食べる人がなかなか起きてこないってことです。
もう起きるって何回言ったら起きてくるのーヽ(`⌒´)ノ
結局冷めちゃうと切ない・・・

f0039187_2025971.jpg


みじん切りとすりおろしのレンコン入りのつくね、きのこあんかけ(昨日の夕食)
プレーンな卵焼き
小松菜とベーコンの炒めもの
巨峰(1週間近く冷蔵庫で眠ってた・・・)

やっぱり毎日食べていると、朝食が習慣になってくるようです。
今日もガッツリメニューのわりに完食してました。
巨峰は面倒くさかったみたいでほとんど残ってたけど(´▽`)

プラス、ごはんと、今日はなすとお揚げ入りのお味噌汁でした。
熱々のお味噌汁がおいしい季節になってきました。
そして朝が辛くなってきましたね。
布団の中が幸せだー


・・・思い出した、今年のお月見。

f0039187_20305479.jpg


お月様はきれいに見えなかったけど・・・

f0039187_20322030.jpg



おいしいお茶とお菓子で一服、のんびり過ごす時間が一番!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-09-29 20:33 | ごはん

今日の朝ごはんと父の日

現在時刻 8:57
相方が起きると宣言した時刻 7:00
朝ごはんが放置されている時間 1:57


・・・まだ起きる気配なし(´~`)

放置されている朝ごはん。

f0039187_8242231.jpg


昨日相方実家で頂いたほっけ
同じく頂いた葛餅
野菜炒め(某ニンニクドレッシング)
アメリカンチェリー
ゴールドキウイ
頂きもの相方お気に入りの昆布ふりかけ(ありがとうございます♪)

プラス、タマネギとジャガイモのお味噌汁。


・・・最近、おかず少なめです。

この間の朝ごはん

f0039187_838276.jpg


目玉焼き
野菜炒め(クレイジーソルト)
カズノコの松前漬け(カズノコ食べて昆布とイカを残していく・・・)
オレンジ色のトマト(味が薄くてビミョー)

プラス、ナメコと豆腐とネギのお味噌汁。

今日は父の日
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-06-15 09:00 | ごはん

今日の朝ごはん

f0039187_11393478.jpg


照り煮チキン(昨夜私だけ食べたもの)
シメジとキヌサヤのバター醤油炒め
だし巻き卵
オクラ

これにごはん、ワカメ・エノキ・豆腐のお味噌汁、グレープフルーツ。

こってり塩分多すぎでした。
鶏肉は胸肉がよかったかな。
相方はよく食べてたけども・・・
思わずカリウム、カリウム・・・「バナナ食べる?」と聞いたのですが、
どれだけおなかいっぱいにしたら気が済むんだと目で却下されました。

カリウム含有量を調べてみたら他にも、
納豆・パセリ・豆味噌・アボカド・ほうれんそう・里芋・大豆・ニラ・・・
ほほー


ニュースを見ていたら、輪島で本マグロが500本も上がったそうな。
こういうマグロって金沢市内にも流れてくるのかな?
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-06-04 11:45 | ごはん

今日のお弁当&いつかの朝ごはん

いつかの朝ごはん。

f0039187_211242.jpg


今ハヤリの(笑)糸こんにゃくナポリタン
鮭・・・どうしてもグリルに入れたまま放置される
イカナゴとくるみの佃煮?
パプリカおひたし
御荘ゴールドのむいたの

プラスごはん、ナスとタマネギのお味噌汁。

お味噌汁にナスを入れると残し率高まるなー



そして今日のお弁当。

f0039187_2172225.jpg


わははー
ついにやってしまった、顔つきごはん。

シュウマイと凍ってる何かは冷凍食品です。
お昼に作って夜食べるというので、
保冷剤や凍らせたペットボトルと一緒に保冷のお弁当バッグに詰め込み、
さらに自然解凍のおかずで保冷効果を狙います。
おなか壊したら本末転倒。

今日は夕方5時前からアルコール。
・・・不良だ(笑)
楽しかったです!ご一緒できた皆さんありがとうございました!
明日にでもまとめてアップします~
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-05-31 21:10 | ごはん

今日の朝ごはん

f0039187_8461696.jpg


しっとり鶏胸肉と、そのスープをからめたほうれん草
五郎島金時のゴマバターきんぴら
トマト
目玉焼き(ふたして6分・・・固まりすぎた)
ゴールドキウイと相方父作のイチゴ
プラス、お味噌汁はナスビとタマネギ。

今日は惨敗。
・・・2日間あんまり眠れなかったおかげで、今日はホントに寝起き悪し(´~`)
1時間半、5分~10分おきに起こしてやっと。
当然朝ごはん食べてる余裕なんかないわけで・・・
鶏肉2切れくらいとほうれん草一口、後はしそ昆布でごはん食べてました。

おかげさまで私は満腹(爆)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-05-28 08:57 | ごはん

今日の朝ごはん

一昨日寝てない相方は起きられず。
「もう起きる・・・いや、あと5分」を何回も繰り返し、
結局起きたのは1時間半以上経った後・・・ε-(ーдー)
起きられない体質って辛いものですね。


というわけで私だけ食べた朝ごはん。

f0039187_8574068.jpg


卵焼き(ゆでて刻んだほうれん草入り)
パプリカソテー(ドレッシングをジャッとかけただけ)
キャベツとタマネギとウインナのコンソメスープ
おにぎり(大)×2

どうもおひたしは食べないようなので、
ほうれん草は刻んで卵焼きに入れました。

プラス、ソラマメ2本をトースターで焼いて食べました。
(今日はクレイジーソルトをちょっとつけて)
今度は魚焼きグリルを熱してから焼いてみよう。

遠足後半の記事、
もうすでに記憶が・・・
まぁぼちぼちアップする予定です~
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-05-22 13:22 | ごはん

今日の朝ごはん

f0039187_23454596.jpg


今日は朝食べたら夕方まで食べられないそうなので、
がっつり朝ごはん(・・・のつもり)。

アジのゴマ焼き
牛丼試作品の残り(レンジでチン☆)
きぬさやとベーコンの卵とじ
コマツナのおひたしとしらす

これに、ごはん、ナメコとネギと豆腐のお味噌汁。
ごはんのお供は塩コンブと梅干の2種類。

ただでさえ野菜少ないのに、
コマツナにはまったく手をつけず・・・こらーヽ(`⌒´)ノ

果物は届いた「御荘ゴールド」を剥いて。
でも水分は多いけど甘みが薄かったからか、
反応は今ひとつ・・・(´・ω・`)
私は結構好きなんだけどなー


遠足の記事、編集中です。
今回は結構マジメに説明を聞いたので(前回は?・・・追求しないで下さい^^;)
文章多めになりそうです。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-05-20 23:53 | ごはん

今日の朝ごはん&ベランダ菜園始めました

これを切って盛り付ける予定だったのですが・・・
意外と早く起きてきたのでそのまま食べてもらいました(´▽`)

f0039187_227034.jpg


例によって焼きすぎ鮭
ピーマンとツナのごまマヨネーズ和え
きぬさや(義父畑から山盛り頂いたもの)とカリカリベーコン、人参のオムレツ
頂いたのを忘れてて(゚∇゚ ;)いきすぎちゃったメロン

これに、大根とワカメのお味噌汁とごはん、
小鉢は相方大好物のしそこんぶ(もちろん市販品)とマグロ角煮。

オムレツを作ろうと冷蔵庫を空けたら卵が1個しかなくて焦った・・・


で、最近こんなんやってます。
GWどこも行けなかったので、ホームセンターで苗買ってきました。
プランター3つでちょっとずつ育ててみることにしました。

f0039187_2213852.jpg


写ってないけどもう1つプランターがあります。
朝数時間しか日の当たらないプランターで、果たしてどこまで育ってくれるのでしょうか。

オクラ2種類(角があるのと丸いのと)
万願寺唐辛子(好きなのです)
端っこにちょっとだけ写ってるミツバ
写ってないシソ(いまだ発芽せず)

食べられるものばっかり♪

ネギの種をいい加減にまいたのがバレバレです・・・(´・ω・`)
苗を植えたのは相方ですが、
このオクラ、2本生えてるんじゃないのかなぁ・・・くっつけて植えていいのかなぁ・・・?
まぁいっか(いいのか?)

そして今日のお昼。
コンビニでここ1ヶ月猛プッシュされていたもの。
今日は相方不在なので、なんか勝手しようと思って買って帰りました。

f0039187_22202787.jpg


カップ焼きそばみたいなものかな?と思ったのですが・・・

f0039187_22215254.jpg


付属の液体たれが、某業務用ガーリックドレッシングの香り☆
これはおいしいかも?
・・・と思ったら、ふりかけみたいのをかけた後は別物でした^^;
ニンニクしっかり、油たっぷりの油そばって感じ。

あ、どうでもいいけどカップ焼きそばはUFO派です。
(育った地域は圧倒的にペヤング派が多かったけど)



明日はちょこっと外出なので今からワクワクしてます(小学生なみ)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-05-12 22:32 | ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧