気まぐれ日記



タグ:武蔵周辺 ( 49 ) タグの人気記事


にこっ

f0039187_12355094.jpg


金沢に寄った時に買ってきたおやつ。
福だるま。
近江町市場エムザ口から入ってすぐ、なんぼ商店さんにて。

そばぼうろがお好きな方にはオススメ!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-05-29 12:35 | あまいもの

佐藤錦パフェ!

f0039187_11565314.jpg


ずっと食べたかった佐藤錦パフェ。
金沢まで運転してくれた夫に感謝、感謝。

f0039187_115883.jpg


その夫は苺パフェ。
選ぶものがかわいいぞ(笑)

その後、映画「宇宙兄弟」見てきました。
小学校男子の兄弟ってかわいいなあ。
原作を読んでいる夫は濃縮されすぎてちょっと物足りなかったみたいだけど、
私には軽く楽しめました。
好きな女優さんもたくさん出ていたし。

帰りに福だるまをまとめ買い。
来月の帰省のおみやげ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-05-27 18:00 | あまいもの

からぽん定食@ひかり屋

初めてのお昼@ひかり屋さん。

f0039187_2315386.jpg


海鮮丼や串揚げ定食と迷いに迷ってからぽん定食。

f0039187_23152184.jpg


ポン酢にしてはとろみのある濃ゆいたれ、ごはんがすすむー!
私にはちょっと濃すぎて喉かわいちゃったけど、
豆腐やサラダ、お味噌汁もおいしくて完食!

ごちそうさまでした。

次は海鮮丼食べたいなー

夜の串揚げもおいしいのでおすすめ!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-11-24 16:00 | 外ごはん

ランチの適量

f0039187_12461023.jpg


金沢駅のむっつぼしでランチ、580円。
このくらいの量がちょうどいいな・・・

細長いお皿の一番奥、米粉の麺のサラダだった。
不思議なもちもちとした食感がおもしろくて、尋ねてみたらお店の方が教えてくれました。
軽い食事にいいなあと思って、買って帰りました。

f0039187_12461020.jpg


法事に関する買い物があったので名鉄エムザ。
ちょっと休憩、8階のA-UNカフェで一休み。
ここ、静かだし大きな窓からの景色がいいので好きです。
マンション計画が頓挫したダイエー跡地、いまだ手つかず。

f0039187_12461016.jpg


別の日の夕方、ちょっぴり残った雲がピンク色になっていました。
雪が降るまで、晴れ間を楽しまねば。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-11-02 12:46 | 外ごはん

いちじくパフェ@フルーツむらはた

f0039187_1383064.jpg


今年もこの季節。
甘くてやわらかいいちじくと、
たっぷりのソフトクリームを堪能。

食べ終わる頃には冷え冷えに(゚д゚;)

9月いっぱいまでの限定です。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-09-17 18:00 | あまいもの

今日のお弁当

f0039187_1353929.jpg


鶏の照り焼き(隠れちゃってますが)
オクラの梅あえ
ひじき煮
ゆで卵
プチトマト
ごはんに梅干しと昆布

デザートにぶどう

f0039187_1353995.jpg


これ、大好きなパンです。
近江町市場のいちば館2階、ラクックミニヨンさんのいちじくと胡桃のパン。
かわいいパティシエマキさんのお手製なのですが、
低温のトースターで軽く温めてバターをつけて食べると幸せ♡

ミニヨンさんのケーキも夫婦そろってすごく好き。
クレームブリュレや、チョコレートのケーキもおいしいです。
毎回あれば買うのがこのパンと、
ショコラソーシソン(ソーセージっていう意味だとか)というチョコレート菓子。
ナッツが入ってとってもおいしい!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-09-16 08:00 | ごはん

食欲の秋

f0039187_23271758.jpg


フルーツむらはた1週間限定メニュー、黄金桃パフェ。
9/19までの限定です。

f0039187_23271795.jpg


相変わらずのぎっしり具合。
ソフトクリーム、生クリームにコーンフレーク(少量)、黄金桃のシャーベット。
あとはフレッシュな黄金桃てんこもり。

ジューシーで甘みもけっこうありました。
が、ものっすごい甘い黄桃をこの間市場の果物屋さんで買って食べてしまったので、
私個人的には感動は薄かったかも・・・
贅沢だなー

f0039187_2327176.jpg


初サンマ。
1匹98円♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-09-13 23:27 | 外ごはん

ひかりや

f0039187_16303755.jpg


こすもすさんでの演奏会の後は、ひかりやさんへGO☆
私はビール、仕事前の夫はウーロン茶で乾杯。

夫は赤ウィンナーがかなりのお気に入り。
サラダを頼んだ以外はひたすら串食べてた・・・もつ焼きがおいしいんだけど売り切れだったので。

私個人的には、レンコンとヤングコーンが外せない (`・ω・´)

f0039187_163037100.jpg


私はハイボール初体験。
近江町ハイボールですって!

f0039187_16303725.jpg


追加、追加ー♪
イワシの梅しそ巻きとか、甘ーくなったタマネギとか、ゴーヤとか。
まいたけがおいしーーーヽ(´▽`)/
とアルコールも入って1人超ごきげんモード。

f0039187_16303715.jpg


最後の追加。
赤ウィインナー好きにもほどがある・・・
このえのきの薄揚げ巻きもおいしかった♪

f0039187_16303742.jpg


〆はやっぱり、バウムクーヘンの串揚げ。
夫は雪見大福食べてた。
おいしいよ!


とおる店長さん、今日もごちそうさまでした!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-08-06 23:30 | 外ごはん

チェロの演奏会とかき氷

f0039187_16114491.jpg


花のアトリエこすもすさんでチェロの演奏会。
時折風が通り抜ける中、チェロの音とゆらゆらと揺れるガラスと緑。
すてきなひと時でした。
いろんな方にもお会いできて嬉しかった♪

すばらしい写真をぜひご覧下さい。
こすもす店主泉さんのブログはこちら

こういったイベントには腰の重い夫もなぜか珍しく同行。
仕事が詰まった時期だったので、いい気分転換になったらしい。
よかったね。

その後、チェロは大きいバイオリンか、小さなコントラバスかでしばらく話し合った(笑)
レベル低い・・・
で、帰って調べてみたらこんな由来が。
頭こんがらがりそう(゚ー゚;)

f0039187_16101324.jpg


もちろん今日も頂きました、かき氷。
夫は無難にデラウェア。

この、ムシャさんが用意されたチェー用のスプーンがたまらなくイイ!
氷をすくうのにぴったり!

f0039187_16101375.jpg


私は白いお豆といちじく、干しブドウ入り(正確な名前を失念、ごめんなさい!)

沖縄のぜんざいは別として(あれは金時豆)、
お豆をシロップにしたかき氷って初めて食べた!
完全に形がなくなっているわけではなくて時々粒粒とした食感・・・

今までにないかき氷でした。

ごちそうさまでした!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-08-06 21:30 | ごはん

かき氷

f0039187_15534733.jpg


花のアトリエこすもすさんにて。
泉さんやガラス作家の大迫友紀さん、立ち寄られたお客さんとお話ししながら頂きました。

スーッと体が冷えていい気持ち。

シロップはムシャリラムシャリロさんのお手製。
完全無農薬国産レモンを贅沢に使ったはちみつレモン味♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-08-05 20:00 | あまいもの


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧