気まぐれ日記



タグ:沖縄 ( 11 ) タグの人気記事


沖縄から

f0039187_1203569.jpg


天候不良で遅れていた、
沖縄島らっきょうが到着!
手書きの丁寧なお手紙つきでした。

頑張って皮むきするぞ(`・ω・´)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-05-09 12:00 | 買い物

夏がきた

f0039187_1727578.jpg


お先にひとりごはん。
豚バラのゴーヤーちゃんぷる、
フクラギのお刺身、
モロヘイヤ、なめこ、長芋のねばねばあえ

とお味噌汁とごはん

前日は初めて海苔巻きに挑戦。
結果、惨敗(´・ω・`)

f0039187_17275761.jpg


ポークたまご巻き
ゆるゆるでぽろぽろ食べにくいったら!

f0039187_17275763.jpg


野菜も食べようということで、
もやしのナムルに桃ラーとおかひじきのツナマヨあえ

そして待ってたよー!
たけしのマンゴー。

f0039187_17275851.jpg


沖縄旅行の時に、石垣島で出会ったマンゴー農家のご家族。
いろいろ親切にして頂いて両実家においしいマンゴーを送って下さったのだけど、
行った頃にはすでに「たけしのマンゴー」が予約分で売り切れ。

来年、なったら連絡するね!と言ってくれたので住所を残して帰ったらハガキを下さった。
というわけでワクワクして待ってたのだ。
ゆうパックの遅配にまきこまれつつ、無事到着。

f0039187_17275897.jpg


サービスで入れて下さったマンゴーを食べたら、甘ーーーっ!
大事に食べます、感謝感謝。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-07-09 23:00 | ごはん

昨日の夕食 天ぷらまつり

昨日は久しぶりにゆっくり夕食!
運よく内灘産の沖縄島ラッキョウが手に入ったので、
それといろんなもので天ぷら祭。
サブテーマは沖縄。

f0039187_10573746.jpg


用意したもの
島ラッキョウ、ナス、オクラ、長いも、まいたけ、鶏胸肉、カボチャ。
この青いガラスの器も沖縄で買って持って帰ってきたもの。

f0039187_10573799.jpg


島ラッキョウは粉を多めに、ぼってりした衣で石垣島風に。
サクッと、ふわっと、そしてしゃきしゃきの島ラッキョウ❤
石垣島で買った雪塩(顆粒)をぱらぱら。

f0039187_10573726.jpg


あとは居酒屋風。
金胡麻豆腐(ジーマーミー豆腐があればよかったかも!?)
トマトと北海道から送ってもらったアスパラ
糸モズク
牛スジの煮込みにねぎたっぷり(島唐辛子の泡盛漬けをちょっとかけて)

引っ越して初めて夕食にビール開けた!
開けた、というより準備している間に相方がコンビニに買いにいってくれた。
めったにお酒飲まない(飲めない)我が家はコンビニも近いから買い置き不要だね(´▽`)

その後は福光屋さんのお酒もちょっと。


満足だー
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-06-06 10:30 | ごはん

自家製こーれぐーす

f0039187_1621125.jpg

こーれーぐーすー(笑)

沖縄旅行ですっかり沖縄ファンになった私たちは、
昨年沖縄島唐辛子を栽培、収穫に成功♪
で、作りました。
島唐辛子の泡盛漬け、こーれーぐーす。

半年経って、
だいぶ色が泡盛にうつってきました!

フルーティーでさわやかな辛味がぐっ(^^)b
鍋物の時にポン酢に入れたり、
ラーメンやにゅうめん、
炒めものまで何にでも。


ただこの瓶の中に島唐辛子約100本入ってるので、
入れすぎると大変だったり…
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-03-11 16:21 | へたれガーデニング

沖縄旅行 しおり

沖縄旅行記、4/5日目まで進みました。
残るは最終日ですが・・・写真がほとんどないっていう(´・ω・`)

しおり(別ウィンドウにて開きます)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-09-11 10:04 | 沖縄旅行記

沖縄旅行4日目~那覇へ。やちむん通り・牧志公設市場ほか

f0039187_10292049.jpg


石垣島最終日。
10時過ぎの飛行機で那覇へ戻るため、最後に立ち寄った場所・・・
辺銀食堂に並んでラー油を買いました。
実は前日、シュノーケリングの前にも買いに行ったのだけど、
ちょうど最後の3つが残っているだけだったし(その後も続々と人が来てました)、
1人1本しか買えないので、もう2本買ってお土産に!
ということで9時ちょっと前から並びましたがすでに20人以上並んでました(すごい・・・)。

その後ちょっとぶらぶらしたのですが、
午前中だろうとなんだろうと夏の沖縄は暑すぎて(当たり前)、
連日の疲れが出て写真を撮る元気もなくフラフラ。
早めに石垣空港に向かいました。

あまりのヘタレ具合に相方が買ってくれた石垣島限定スイーツ

f0039187_10101320.jpg


赤のティラミス。パパイヤのティラミスだそう。
石垣島で取れるパパイヤは赤いんだそうですが・・・
コーヒーゼリーがどんな仕組みなのか茶色くないので、色鮮やかなんですが・・・

f0039187_10153626.jpg


正直、私たちの口には合いませんでした。残念。
チーズのムースとうす甘いパパイヤのゼリーのざらついた食感は好みじゃなかったです。

f0039187_10174113.jpg


「さよこの店」で買った塩せんべいで口直し、
石垣島から飛び立ちました。

f0039187_10185997.jpg


さて、那覇に着いたらすぐ移動。
この日の宿泊先、JALシティ那覇でチェックイン、早く着き過ぎちゃったりいろいろあってお部屋グレードアップ☆
快適!

「とりあえず沖縄料理以外のガッツリ系が食べたい」という相方。
なんで沖縄に来たんだよーー(`ε´)とブーイングしつつ、
ステーキハウス88 国際通り店へ。


f0039187_10381399.jpg


セットのスープとサラダ。
胃の調子が不安な私が頼んだのは、あぐー豚のハンバーグ。

f0039187_1039548.jpg


豚肉のハンバーグは初めてだったのだけど、
ハンバーグっぽくない(ハンバーグっぽいってなんだろう)。
和風な味付けもあって若干つくねっぽい・・・でもジューシーでやわらかくておいしかった。

f0039187_10413316.jpg


肉星人、大喜びのジャンボステーキ。
大きさ、伝わるかなぁ・・・

f0039187_10424158.jpg


この厚み∑(゚◇゚;)
ほどよくやわらかくて、おいしかったです。

その後、牧志公設市場を抜けてやちむん通りへ。
たくさんの焼き物のお店が並んでいて、何かいいものがあれば♪と思って散策。
暑かったので写真がない!?
途中、「ぶくぶく茶」を体験してみたくて「うちなー茶屋ぶくぶく」を探してさまよう・・・が!

f0039187_10515741.jpg


臨時休業中。
もう一つカフェの看板を見つけたものの・・・

f0039187_105354.jpg


こちらは貸し切りだそうで。
ついてない(´・ω・`)

この2軒、窯元さんや住宅の中にあって、道路も舗装されていなかったり、階段があったりで
ぶらぶらと散策するのは楽しかったです・・・もうちょっと涼しければ(笑)

やっと見つけた休憩処。
店内がどれもこれも手作りのようで、とても素敵なお店でした。

f0039187_10554484.jpg


ちょっと時間がかかったけど、待つ時間も不思議と気にならなかったです。

f0039187_10574356.jpg


相方はこの椅子の背のくぼみ(暗くて見づらいけど)に頭を預けて瞑想してました。
気持ちよかったらしいです。

f0039187_110481.jpg


私は「さよこの店」でお気に入りになったぜんざい(ミルクがけ♪)を。
相方は黒糖のかかったカフェラテだったかな?

f0039187_1124963.jpg


おいしかったし、何よりすずしくなって生き返りました(大げさな!)。

その後、勤務先への大量のお土産を調達したところで私はダウン。
ホテルの部屋で発熱を確認、爆睡(調子に乗りすぎたようです)。
数時間休んだら熱も下がって、たいぶ日差しもやわらいでいい感じになったので相方と合流。
さきほどのカフェでとってもすてきだった琉球ガラスのコップを買って、
市場で買った魚を持ち込んで食堂で夕食を取ることにしました。

期待しただけに悲惨だった夕食
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-07-15 11:36 | 沖縄旅行記

沖縄旅行3日目つづき~夕食「南風(ぱいかじ)」と八重山そば

石垣島最後の夕食は「南風(ぱいかじ)」にて。

お通し。
ゴーヤーの梅かつおあえかな?

f0039187_1541252.jpg


らふてー。
けっこう甘く煮てあるので、粒マスタードの酸味との相性が絶妙。
カラシじゃなくてマスタードもありだなぁ。

f0039187_156322.jpg


ミミガー。ゴマだれ。

f0039187_1572770.jpg


(ヤエヤマ)オオタニワタリのサラダ。
ミミガーと同じような味付けだったのが誤算だったけど、
これは石垣島(八重山地方)でしか食べない植物なのだそう。
すごく栄養価が高いらしい。
ちょっとぬめりがあって、青臭さもなくて意外といける。
てんぷらにしてもおいしいらしい。

f0039187_159729.jpg


勝手に名前から「ワタリガニ」を想像していた私たち・・・(゚∇゚ ;)
お店の入り口横にも生えてるんですよ、とお店の方が教えてくれた。
ホントだ!
これ↓の新芽を食べるんだそう。

f0039187_1511551.jpg


相方の大好物、海ぶどう。
前回の沖縄旅行では海ぶどう丼を食べに行ったっけ・・・

f0039187_15135486.jpg


お店の一番人気メニュー、島豆腐のにんにくしょうゆ揚げ(そんな感じの名前だった)。

f0039187_15154178.jpg


これがとってもおいしかった!
香ばしい香りと、サックサクの食感でビールがすすむー!

f0039187_15164979.jpg


アーサーの天ぷら。

f0039187_15183359.jpg


軽めに夕食を済ませて帰りました。

その帰り道、「黒糖屋」で各地の黒糖を買いあさる(笑)
試食もできるのだけど、全然風味が違う!
そんな中、パイナップル糖を選ぶ相方・・・それ黒糖ちゃう。
しかも、黒糖屋は石垣島だけじゃなくて那覇にもあった∑(゚◇゚;)

心残りだった八重山そば
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-07-14 16:00 | 沖縄旅行記

沖縄旅行3日目~シュノーケリングツアー!とおやつ

2日目の夜、予約していたシュノーケリングツアーが悪天候のためキャンセルになりました。
その夜遅くまでかかってホテルのカウンターのお姉さんが一生懸命手配してくれて、
別のツアーに参加することができました♪

f0039187_13421058.jpg


お世話になったのは白保観光サービスの皆さん。
スタッフの方がみんなとってもニコニコ気さくで優しくて、
参加した中で相方と私だけが初めてのシュノーケリングだったのですが親切に教えてもらいました。

ウェットスーツを貸してくれるので、背中の日焼けも心配いらずラッキー♪
相方が張り切って水中使い捨てカメラを買って写真を何枚か撮っていましたが、へたくそ・・・
全然写真の枚数が増えないので途中で私がカメラを奪って撮影してましたが、
私が勝手に泳いでいってすぐ行方不明になるわ、
人にぶつかってるわでそれどころじゃなかったとのこと。
どうもすみません(´~`)

透明な海の中で目の前をカラフルな魚がさーっと泳いでいく景色はとってもすてき!
(・・・あんまりきれいでさわろうとしたら、水色の魚にかまれたΣ(・ω・ノ)ノ!)
シュノーケリングも丁寧に教えてくれたのですぐに慣れました。
詳しくはこちらの白保観光サービスのサイトの動画をどうぞ。
青や黄色のサンゴ、いろんな魚、ポイントを移動しながら船長さんとそのお婿さんが詳しく教えてくれました。

これは背中に白いスジのあるクマノミ。

f0039187_13445445.jpg


これが「ニモ」のカクレクマノミかな。

f0039187_13491541.jpg



で、海底にはいくつもナマコが沈んでました。
それも30センチ近くあるような巨大なのがいっぱい!
ぷにぷに触らせてもらったけど、沖縄ではナマコを食べないんだそうです。
これは赤ナマコかな?青ナマコかな?なんて言いながら眺めてました(笑)

他にも、上の平たいサンゴの上に立たせてもらったり、貴重な体験ができました。
この海域、新石垣空港の建設予定地になって埋め立てられてしまうところだったそう。
住民の反対にあって、今は別の土地に新空港を建設中です。
こんなに美しい場所、もったいない!
・・・飛行機を利用して来ておいて言える立場じゃないんだけども。

またもぐりに来たいなぁ~

f0039187_13593317.jpg



さて、ホテルまで送ってもらって一休み。

おやつ、おやつー♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-07-14 15:59 | 沖縄旅行記

沖縄旅行記2日目つづき~石垣牛!肉肉肉・・・

3島巡りツアーでヘトヘトになったものの、
汗を流して町へ出ました。
港の周辺がにぎわっている様子。

この日の夕食のテーマは石垣牛!
石垣島の某有名店を予約しようと思っていたのだけど、
1ヶ月前に電話したらすでに満席だった・・・スゴイ(゚∇゚ ;)
SNSで情報収集して最近オープンしたばかりだという太陽食堂へ(ホームページもありました)。

店内もとてもきれいで、店員さんも元気がよくて親切でした。
七輪の炭火で焼いて食べられます。

f0039187_18281015.jpg


・・・胸やけしそうなお肉画像の数々
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-07-13 19:05 | 沖縄旅行記

沖縄旅行2日目~西表・由布・竹富3島巡りツアー

沖縄2日目、朝起きると・・・

f0039187_10142664.jpg


怪しい天気。
さらに・・・

f0039187_1015583.jpg


すっごい風。
そして大粒の雨がざざーっと・・・こりゃ嵐じゃないか∑(゚◇゚;)

どうする?ツアーキャンセルになるかも~(キャンセル料はかからないと事前に説明があった)
とか言いながら朝食を済ませ、ちょっと外に出てみると。

f0039187_10185354.jpg


虹が出てるし、いいことあるかも♪
ホテルのインフォメーションで船は出ていると教えてもらい、とりあえず参加することにしました。
今回予約したのは平田観光の一番人気のコース、西表島・由布島・竹富島3島周遊Lコース
ただし、私たちが参加した時期は非常に込み合うため、逆回りで巡ることになりました。
添乗員はいませんが、行く先々でそれぞれの施設の人が案内してくれるのでとても楽ちんです。
平田観光の電話窓口の人もとっても親切で、持ち物とか注意点とか詳しく教えてくれました。
遠く離れた場所だから、こういう対応は本当に嬉しいし、安心です。

さて、出発・・・ですが。
案の定、(超)強風です。
船が揺れること、揺れること・・・ジェットコースターのようだ。
ドンッと波にぶつかったり、左右上下にゆさぶられたり。
上下に揺れた際の胃がせりあがる感じが非常に苦手なので、難儀しました。
船室では時々悲鳴が上がってました(私も何度か・・・申し訳ない)
万が一のためにと思って持って行ったプリンぺラン(酔い止め)さまさま。
前の方が揺れるので、酔いやすい人は後ろに乗るようにと船の人が案内していました。

船室の窓は波で洗われ、時々海面が目の高さに見えるってどういうこと・・・∑( ̄Д ̄;)

f0039187_10293729.jpg


長いのでこちらからどうぞ
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-07-13 17:11 | 沖縄旅行記


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧