気まぐれ日記



タグ:能登 ( 14 ) タグの人気記事


牡蠣祭り2日め

f0039187_2343952.jpg


山盛り揚げました!
サクサク、ジューシー♪

f0039187_2345231.jpg


タルタルソースもたっぷり作りました!
ピクルスたくさん入ってます。


やっぱり、おいしーーい!
満喫しました、ごちそうさまでした。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-02-09 23:06

牡蠣祭り

f0039187_1458491.jpg


今年もこの季節がやってきた!
能登の中島からやってきた、新鮮な牡蠣ーヽ(´▽`)/バンザーイ
宮本水産さん、我が家に加えて両実家へといつも丁寧にリクエストにこたえてくれてありがとうございます。

今年は特に身が大きい気がする!

f0039187_1457517.jpg


私は生は避けました。
蒸し牡蠣どーん。
宮本水産で殻付きを買うと付いてくるナイフが使いやすくて大活躍。
今年は大鍋で蒸しました。

味付けいらないです。
そのまま、つるんと♪

f0039187_14581776.jpg


義両親宅へ届けに行ったら、ケーキを用意して待っていてくれたので・・・
わーいわーい。
手前のケーキ、チーズケーキかと思ったらお米が入ってた。
どれもとってもおいしかった!

1日目は殻付き牡蠣を堪能しました。
・・・というより、いろいろで疲れて蒸し牡蠣がやっとでした。
明日は気合を入れて牡蠣フライだ (`・ω・´) シャキーン

午後は所用で
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-02-08 23:30 | ごはん

牡蠣パーティー!

f0039187_23142325.jpg


能登の宮本水産から、新鮮な牡蠣が届きました!
きみ犬さんから教えてもらって以来、すっかり魅了されてます。
ちなみに去年の様子はこちら

f0039187_2314239.jpg


まずは禁断の生牡蠣。
今年の牡蠣は、(不作だったらしい)去年のよりもずっとおいしい!
嫌な金属臭さも生臭さもまったくなく、味が濃いー♪
静岡の実家の庭のレモンをぎゅぎゅーっと絞ってつるりん。

f0039187_23142355.jpg


続きまして、レンジでチン。
500Wで1個につき1分目安。
今年はtwitterで教えてもらった通り、濡れタオルをかぶせてやってみた。
コレがいい♪

f0039187_23142343.jpg


これは蒸し牡蠣。
蒸したり、チンしたりすると、殻が開けやすくてイイね!

f0039187_23142331.jpg


続きましてー、牡蠣フライ!
珍しく夫もキッチンに立って、パン粉つけ係に立候補(`・ω・´)
ほーほー、やって頂きましょー。

揚げては食べ、揚げては食べ・・・食べすぎやわー

f0039187_23142364.jpg


時間があったのでタルタルソースを作った。
ゆでたまご、ピクルス、タマネギ、ヨーグルト、レモン汁、マヨネーズ、塩コショー。
マヨネーズや酸味が苦手な夫には不評だったけど山盛りで食べた♪

デザート
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-02-19 22:00 | ごはん

七尾ドライブ 【信寿司】と【宮本水産】の牡蠣!

今年は能登の牡蠣が不調だとか。
きみ犬さんのブログで見てチェックしていた宮本水産のHPではずっと注文受付停止中・・・
それが、復活しているのを相方が発見!
すぐに電話して、翌日七尾へGO☆

以前、いいことがあるとたまーに行っていた【信寿司】へ寄り道。
相方にごちそうになりましたヽ(´▽`)/

f0039187_22353611.jpg


とりあえず相方がいつも食べたくなるカワハギのお刺身。
肝が・・・全く癖がなくてふわふわクリーミー❤

f0039187_22353630.jpg


私はちらし。
おまかせ握りとほぼ同じネタが乗ってます。
鯵・軽く〆た鯖・キス・鰤・鯛・ヒラメ・赤西貝・梅貝・イカ・卵・甘エビ・かんぴょう・でんぶ・・・

f0039187_22353638.jpg


単品で追加したのは白子。
鼻から、んふー♪って言っちゃうおいしさ。


他に竹内の味噌まんじゅうと大好物「ふっくら」を買いこんで、
帰宅してから牡蠣三昧。
宮本水産で買ってきた殻つき牡蠣を相方に開けてもらってパクパク。
馬路村の柚子ぽん酢に大根おろしたっぷりが私のお気に入り。
レモン汁だけだと、独特のミネラルっぽい香りと後味がちょっときつくて苦手。

で、相方の上司に教えてもらった(職場で食べさせてもらったらしい・・・)食べ方にトライ。

f0039187_22353614.jpg


お皿に乗せた牡蠣を1つ1分ちょっとチン。
これを2分20秒チンすると・・・少し口が開いて殻が簡単に開いて・・・

f0039187_22353635.jpg


ふっくら、ミディアムレアの牡蠣がつるーん♪



正直、生ガキをこれだけ食べたのは生まれて初めて。
苦手だったんだけど、これは別物ってくらいおいしかった!
・・・翌日午後までお互い「どう?おなか大丈夫?」と何度も確認しあっていた小心者夫婦w



翌日は、義妹を呼んでカキフライ祭りとなりました。
慣れないホストに忙しく写真はなし。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-01-10 22:35 | 外ごはん

金糸瓜

近くのスーパーの地場野菜コーナーで見つけた、能登野菜・金糸瓜
半分で130円弱だったか、おもしろそうでつい購入。
やたら固くて、いびつな輪切りになりました・・・

f0039187_2240756.jpg


このままグラグラ煮立ったお湯でゆでます。
勢い良く、ドッボーンと入れたものだからその辺びしゃびしゃΣ(・ω・ノ)ノ!

15分ほどゆでて、お水にとってほぐすとアラ不思議。

f0039187_22424482.jpg


そうめん瓜、そうめんカボチャ、なます瓜なんて呼ばれるそうですが、納得。
おもしろいなー

タップリ取れました。

f0039187_22445694.jpg


ポン酢で食べてみましたが・・・
そのもののほとんど味がしないし、結構ポン酢を吸うのでちょっとでいいなぁ。
歯ごたえは大根サラダみたいです。
意外とポリポリ歯ごたえがあります。
いためたり、いろいろ混ぜてサラダにするとよさそうです。

相方は微妙な反応でした←ネバネバとかやわらかい歯ごたえが好き。
そして味がしないとドレッシングをドバドバ・・・
ドレッシング食べてるみたいやんε-(ーдー)

結論としては、
気が向いたら食べるけど特においしいというものではなかったです。
歯ごたえ、私は好きだけどなー

酢の物やコロッケにするとおいしいとHPにはありましたが、
コロッケってどうやってコロッケにするんだろう・・・
カリフォルニアではホワイトソースをかけてパスタのように食べるんだとか。

おもしろい野菜だけど、活かすアイディアや技術が足りないのが残念。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-09-08 22:55 | ごはん

能登で楽しい日曜日

この間、能登で楽しい一日を過ごしてきました。
あまりに楽しくて、写真はちょっとだけ・・・

f0039187_22431626.jpg


まずは梅の実を収穫させて頂くことに。
行ってみてびっくり、梅の実ってこんなにたくさんなるんですね(そこからか!)。
そしてあたりに立ち込めるあま~い香り。
梅なのだけど、完熟だからか桃のようなプラムのようないい香りがするー♪

地面に落ちてるのもキレイなのが多くて、
手の届く枝からもいだり、足元のを拾ったり・・・
長袖長ズボンで気温も相当だったのでいい汗かきました!

中には完全装備でするすると木の上に登っていった方も・・・
すごーい

f0039187_2248559.jpg


すぐ近くにスモモの木もあって、
もぎとった実をキュキュッとシャツで拭いて、ピカピカの小ぶりな実をがぶっ。
さわやかに甘くてジューシーで、めちゃめちゃおいしい!
いいなー、こういうの。

おじいちゃんおばあちゃんの家で過ごす夏休みって感じ?
となりのトトロの世界。
・・・勝手なイメージですが。

さらに車を走らせて(ありがとうございます)、柳田へ。


柳田食産がブルーベリー農園を経営しています。
摘み放題食べ放題が1000円で100グラム入りのお土産容器付き。
自分で好きな木から摘み取ってお土産にします。
さらにお持ち帰り用に1キロ入る発泡スチロールの容器が売られてます。
これで2100円。ふたが閉まる範囲で好きなだけ摘み取って持ち帰ることができます。
・・・帰宅して計量したところ、どうも1キロ以上入っていたような気がします(笑)

畑はこんな感じ。

f0039187_22585085.jpg


ブルーベリーの種類は本当にたくさんあって、
お店のおばちゃんに聞いてみたらなんと30種類以上あるそうです。
皆さんそれぞれちょっとずつ食べてみては「あ、私この木が好き♪」とお気に入りを探してました。
まるで花から花へ、の蝶のようです(笑)

最後に教えてもらって甘かった木は、枝が赤みを帯びていて、実は小ぶり、まん丸の木でしたね。
来年も来たい!

そして大量にいたのは立派な毛虫と、コレ。

f0039187_2325461.jpg


見えますか?
ちょっとピンボケだけど、ブルーベリー色のカミキリムシです。
やっぱりブルーベリー食べるのかな~

さらに寄り道したのは道の駅 桜峠
小さいけど、おもしろいものがいっぱい。
ここでも紹介されてます。
雨が降っていたので残念ながら見られなかったのですが、
素敵なお庭もあるんだとか。
店内で注文したらその場で揚げてくれるカレーパンとか、
珠洲焼きとか、土地の名産品、それからとっても気に入ったのはコレ。

f0039187_2314523.jpg


黒糖コゲパンと珠洲しおクッキー。
珠洲にある人気のパン屋さんの商品なんだそうです。
この黒糖コゲパンがめちゃおいしい。
香ばしくて、黒糖の味が深くって、サクサクサクッと止まりません。
あ、コーヒーはあまり得意でない私(おなかとの相性が今ひとつ)にはよくわかりませんが、
このお店では「二三味(にざみ)コーヒー」が頂けるようです。
・・・おいしいのかな?

珠洲しおクッキーはバターたっぷりゴマもたっぷりの、ホロホロクッキー。
塩味のお菓子ってくどいのが多い気がしてあまり好きじゃないんだけど、
これはほどよい塩味で後引くおいしさです。

調べてみたらどうも新竪町の八百屋さんにも不定期に入荷するそう。
そこならペーパードライバーの私でも行ける♪
今度行ってみよう!(忘れないうちに)

梅は1キロを梅サワーに仕立て、
残りは梅ジャムを作りました。
キビ砂糖も入れたので色は悪いけど、甘酸っぱいおいしいジャムができました。
少し時間ができたらパウンドケーキにでも入れてみよう。

そしてお持ち帰りした一部を義両親におすそ分けし、
大半(800グラム)は冷凍庫に入れたもののまだたくさんあったブルーベリー。
相方も種類を見分けて自分の好きな味を探している様子。
本当に種類によって味が違う!・・・俺はコレが好き♪などと感動していました。
来年は一緒に行けるかな?・・・行けるといいね。

そしてお庭にキレイに咲いていたのを分けて頂いたラベンダーの花。
今ぶら下げてドライフラワーにしているのですが、
コレを枕元に置いて寝たら、やっぱり眠りの深さが違うみたい。
ポロポロ落ちるので、そのうちポプリの袋を作ろう~♪

ホントに楽しくて、帰ってからも楽しい、素敵な素敵な日曜日になりました。
ご一緒して下さった皆さん、お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

頂いた丸いズッキーニ。
半分はオリーブオイルで炒めて、クレイジーソルトで食べました。
もう半分はラタトゥイユで。

f0039187_23435483.jpg


そしてたくさん頂いた糸こんにゃく。
ちりちり炒って、おだしとタラコと青じそ、最後にちょっとお醤油・・・タラコスパ風?

f0039187_2346209.jpg


おいしく頂きました。
ごちそうさまでした~


さ、梅サワーどうなるかな?
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-07-11 23:25

ミミイカには出会えなかったけど満足。七尾の大将寿司。

f0039187_18253481.jpg

ずっとのびのびになっていた約束。
引っ越し祝い?忘れてたホワイトデー?
おすすめだと話を聞いていたお寿司を食べに連れて行ってもらいました。

肝心のミミイカは残念ながら入荷がなかったけど、
どれもおいしかったー!
カウンターで写真を撮っていいか聞けなかったので、頂いたかわら版を。
また行けたらいいなぁ。

七尾の銀座(笑)にある大将寿司、ちょっとした工夫がおもしろくてオススメです!
ちょっと古いですが、こんな記事も。

大将も女将さんもとっても優しくていい感じです。
大将のおまかせコース(3675円)とサービスでふきのとうの揚げたて天ぷらを頂きました。
ごちそうさまでした!

覚えているもの。

黒鯛
ぶり
いか(げそと身?の2貫)
甘えび(卵)
あじ
さより
ばいがい
あかにしがい
さざえ
かに
こはだまるめ寿司(創作寿司。丸く握ったシャリに締めたコハダと昆布を巻いて側面に青海苔をまぶしたもの)
いかうめ(創作寿司。軍艦に太め短めのいかそうめんと梅肉をちょこんと乗せたもの)
シュウマイ寿司(創作寿司。柚子と梅の風味で中にカニとえびかな?それを皮で包んで蒸したもの。出来立てアツアツ)

これにカワハギ入りのお味噌汁と、サービスのふきのとう天ぷら。

おまかせですが、結構偏ってます(気のせい?)
単品で頼むほどおなかに余裕がありませんでしたが、
ナマコや白子などちょっと変わったものもいろいろ。

ところでこの聞きなれないミミイカについてはこちらに写真があるのですが、
ミッキーマウスのような耳がついているのです!
なんと実物よりも大きなミミイカのガラスの置物が、
ガラスケースに飾ってありました(笑)
写真や焼き物らしいミミイカの置物も・・・食べたかったなぁ。

七尾市でミミイカはここでしか食べられないとか。
相方によると卵焼きもオススメだそう。
おなかに余裕があったらよかったんだけど・・・

信寿司も好きだけど、ここもちょっとおもしろくていいなぁ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-03-22 18:25 | ごはん

辻口さんちのケーキ

辻口さんちのケーキを食べました。
セラヴィという名前だそうです。

f0039187_222308.jpg


週末だというのに「お仕事モード」が抜けなくって、
何に対してもせかせか・イライラして、
そんな自分がイヤになって・・・という悪循環から救ってくれました。

ありがとー

f0039187_22231633.jpg


ホワイトチョコムースの甘~い部分と、
ラズベリームースの甘酸っぱい部分と、
台のサクサクした食感と、
バランスを考えながらのんびり食べました。
緑の部分はピスタチオ。

このケーキ、好き♪

お供はこの間の京都展で買ったイノダコーヒの「アラビアの真珠」。
ただし、私は牛乳:コーヒーが8:2の胃に優しい配分で・・・


f0039187_22302875.jpg



おいしいものを食べて、ゆっくり寝る・・・これが一番の処方箋。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-11-29 22:35 | あまいもの

初体験☆輪島の朝市

日々コメントのお返事が遅くてごめんなさい。
そしてこれまた1週間遅れのアップ・・・

実は台風の3連休、輪島の朝市へ行っていました。
中越沖地震が起こったのはその翌朝。
七尾で震度4の揺れに遭ってパニックになりましたが、
もし震源が能登で、輪島にいて何かあっていたらと思うと背筋が寒くなります。
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
そしてどうか一日も早い復旧を・・・祈っています。

その日は金沢を7時過ぎに出発(会社のある日みたい・・・)
雨はやんでいたものの風が強くてこんな風景。

f0039187_20545457.jpg


七尾から車で輪島へ向かいます。
能登の地震の影響で迂回路がいくつも。
そのすぐ横に崩れた道路が見えて地震の被害の大きさを実感。

こんな天気でも、朝市は元気でした。

f0039187_20584356.jpg


前日に輪島のお客さんにリサーチして(仕事そっちのけ)
大積海産物のさざえの干物がおいしいとの情報をキャッチ♪
探しますとも~!

とりあえず最後まで歩いてから買うものを決めようと思って最後まで歩くものの、
最初に買い求めたのはえがらまんじゅう
食べたことがなかったし、できたてだよ~って言われると弱い。
歩きながら食べようとしたら取り上げられたので、
車に戻ってすぐに食べました。
それでもまだあったかかった~♪
食べかけ画像で失礼。
黄色いのはくちなしの色素なので安心だよ、と説明してくれました。
最近はそういうのに敏感なお客さんも多いんだろうなぁ。

f0039187_216082.jpg


f0039187_2182545.jpg


これがウワサのサザエの干物。
お店に並べてあるのに足して1.5倍くらいにサービスしてくれた上に、
なぜか昆布をかけて包んでくれました。

じゃーん。
すっごくいい香り!

f0039187_21102691.jpg


これだけ入って2100円。
思わずもう1パック追加してもらっちゃいました。
七尾に帰ってから、この昆布と干物をスライスしたのとお酒とお醤油だけで炊き込みご飯を作ったのですが、
ごはんおかわりしちゃうくらいおいしかった!
そのまま食べたらお酒がすすむはず!!

最近まであまりお魚得意じゃなかったので実はよくわかりません。
なので買い物は魚好きの相方任せ。

わたしは塩せんべいを購入。
四角い昆布が貼ってあるのが大好きなんです~
そしてたらもう店じまいするからと、買った倍の量のおせんべいをおまけでもらっちゃった。
じゃがいものでんぷんで作った?ゴマや松の実、クルミの入った甘いおせんべい。
バタバタでちゃんと説明聞けなかった・・・

サザエにフグ、アジの開き、小鯛、ホタルイカ、タコの足の燻製などなど買い込みましたが、
雨が本降りになってきたので写真は撮れませんでした。

一応、道の駅へも寄ってみる。

f0039187_21265410.jpg


ちょっと恥ずかしくて無理があります。

次に、能登空港へ寄り道。
雨だから何も見えないけど・・・

f0039187_21235638.jpg


おやつがわりに?
しょっぱいもの好きな相方が食べ始めたのがコレ。

f0039187_21143642.jpg


ほー


こうなったらあちこち寄り道して帰らなくちゃ。
和倉温泉へ寄ることに。

いつぞやのなまこやさん。

f0039187_212926.jpg


どうやらホンモノのなまこを乾燥させて着色したものらしい。
店内には乾燥したなまこがあちこちに・・・
レストランは地震の影響でお休み中。

和倉温泉。
総湯の横で温泉たまごが食べられます。
(どこまでも食優先)

f0039187_2131489.jpg


ところでいつのまにか、和倉温泉入り口に足湯ができました。
しばらく前にきみ犬さんに教えてもらったのはココのことかな?

f0039187_21332396.jpg


道路標識には「湯ったりパーク」とか書いてあったような・・・?
朝の7時から夜の7時まで。駐車場・利用料は無料です。
・・・タオルだけはお忘れなく。

ホントに海のそばにあるんだな~

f0039187_21384763.jpg


気持ちいい~!!
足がふやけるまでのんびり。
朝早く起きたのでここで眠気が・・・。

しょうがない、食べ物で釣るしかない(と思ったに違いない)
ココまで来たら例のケーキ屋さんの新作でも買いに行く?と言われたら目も覚めます(笑)
(・・・と言いながら結局定番ものを選ぶ相方)

f0039187_21412178.jpg


マンゴーのケーキもいくつかあったけど、
目立ったのはパイナップルを使ったケーキ。
右のタルトはさわやかで大正解☆

でもモンブランはぶどうの木の方が好みだなぁ。
ロールケーキは生クリームとカスタードクリームの2層が巻き込んであるのだけど、
こってりカスタードが苦手なのでなんとも・・・

f0039187_21444695.jpg


夕ごはんに干物を焼いてもらいました。
小鯛の尻尾を持ち上げたら落下・・・ごめんなさい、もう手出ししません~

これの前にフグも食べたんだけど食欲に負けて写真はなし。
身が厚くて、ちょっと強めの塩気がおいしー
食べ過ぎってくらい食べたけどもたれないのがお魚のえらいところ(笑)

輪島の朝市、今度は泊りがけで、天気のいい日にのんびり行ってみたい!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-07-22 21:59 | おでかけ

能登ドライブ 世界一長ーいベンチ!→巖門

日曜日は相方と能登へ。
用事の帰りに、
てらおか風舎でお昼。
ここでもタンシチュー♪

その後、道の駅 富来へ寄り道。
ここには世界一長いベンチがあります。

ちょっと写真は逆光で暗いけど、海がキラキラ。
天気がよくて気持ちがいい!

f0039187_22514413.jpg


f0039187_23223064.jpg


さて、左端です。

f0039187_22525349.jpg


「まさか右端まで行くとか言わないよねぇ」と牽制されたけど、無視。
楽しくなっちゃって、一人で走りました~

で、振り返ったら・・・いない!
まさか一人車に戻ったとか?
しばらくキョロキョロしたら、ひょこっと頭が。

f0039187_22592283.jpg


ハイ、無事右端到着!!

f0039187_2315532.jpg



途中、カラスが何かを落としていったので見てみると、クルミでした。
どうやらベンチの後ろにある、これに当てて割ろうとしていたみたい。

f0039187_2331022.jpg


成功するとこうなるらしい。

f0039187_2341386.jpg


続いて・・・
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-04-08 23:16 | おでかけ


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧