気まぐれ日記



タグ:落語 ( 4 ) タグの人気記事


き楽寄席

f0039187_17595874.jpg


今年の初落語。

f0039187_1801025.jpg


どれも初めてのお話。
楽しかったー!
すっかり引き込まれました。

f0039187_1802114.jpg


で、おなかがすいたので…
この日の初めての食事。

f0039187_1803175.jpg


その後、野菜のお話を聞いて、
実際においしく頂いてきました。
いろいろ考えさせられました。
安全でおいしくて、環境に負荷のかからない、
そんな食事を実現するために、何ができるかな。
からだとこころ、信頼関係、持続性、いろんなキーワードを拾って帰ってきました。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-02-04 22:00 | おでかけ

七福神寄席

「石川県立音楽堂10周年スペシャル 七福神寄席」に行ってきました。

初天神・・・柳屋 ほたる(落語)

四人癖(+玉すだれ)・・・柳家 一九(落語)

マキシム・ド・のん兵衛・・・五明樓 玉の輔(落語)

太神楽・・・鏡味 仙三郎 社中(太神楽)

目黒のさんま・・・春風亭 一朝(落語)

~小仲入り~

春日の局(+踊り せつほんかい)・・・神田 紅(講談)

火焔太鼓・・・柳家 権太楼(落語)

~お仲入り~

宮戸川・・・古今亭 志ん輔(落語)

紙切り・・・林家 正楽(紙切り)

福禄寿・・・柳家 さん喬(落語)

寿獅子舞・・・鏡味 仙三郎 社中



すごいボリューム。
15時開演、20時過ぎ終演でした。
歯医者さんが長引いて最初の柳家ほたるさんのおはなしは聴けなかったけど、
満喫しました!

以下、私の感想とかメモとか
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-09-09 23:46 | おでかけ

落語体験その2

桂まん我さんの【第6回 お笑いまん我道場 金沢編】をみてきました。
(落語だからきくって言うのかな?)

※私、落語に関しては全くよくわかりません※

おだやか~なお顔なのですが、
後半、いろんな人に扮する場面では情熱的に変身してました。
動きが激しー
落語って話すだけで、これだけお芝居できるものなのだなと毎回感心します。
テレビで見ると眠たくなりますが、実際に会場で聞くと全然違いますね。

ただ・・・前半は波に乗り切れず、あまり集中できなかったり^^;
なんでだろう~
なんとなくところどころつまづいて入り込めなかった・・・
お顔があのキクゾウさんに似ているなーなんて思いながら観察しちゃってました(反省)

でも後半はとっても楽しかった!
あのワクワクする感覚、なんだか絵本の読み聞かせのようです。
(芸事をそんなものと一緒にするなって感じでしょうが・・・)
お話だけでいろいろと想像して世界が膨らむ感じが。
しかも読み手がプロなので、余計に伝わるものがあるっていうか。

そういえば最近はテレビばっかり見て、
あまり活字や言葉から想像することがなかったなぁ。


よし、本読もう。
想像力鍛えよう~


なぜ落語を見てそういう結論に至ったのか意味不明ですが、
でも想像力とか、感覚ってなくしたくないなぁ~なんて考えてました。

やっぱり落語について勉強しようとは思えなかったのですが、
でもいろんな人のを聞いてみたいな、見てみたいな。


また機会があったら落語行ってみよう。
手っ取り早いのはiTunesかな?
でもやっぱり、身振り付きがいいなー♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-08-10 22:47

はじめての落語(・・・の、打ち上げ)

f0039187_17395545.jpg


先週末はtakeさんに教えて頂いた落語の会へ。
ホントにテレビでしか見たことがない舞台があって、
いろんな年代のお客さんがいて(イメージはおじいさんおばあさんが8割とか)、
なんだか落語そのものよりもその場の雰囲気に興奮気味だった初落語でした。

でも、お話しおもしろかったです。
雑談からいきなり物語に入るもんだから
普段がペースの遅い私は混乱しましたが、
お話が始まってしまえば集中できました。

関西弁もなじみがあるので聞きやすかったし、
人間ってあんなにぽんぽんしゃべれるのかと感心しました。

また機会があったら行ってみたいなー

一人では絶対に行かなかっただろうし、
ご一緒して下さった皆さんありがとうございました♪

打ち上げはプリさんのご案内で都ホテルの地下のお店。
都ホテルに地下ってあったんだ!
初めて入りました~

f0039187_17413866.jpg

お魚のつくね。・・・あ、つみれ?

どれも普通においしいお店。
そしてお手ごろ価格~

f0039187_1744568.jpg

カモのあぶったのと、ドジョウの唐揚。
このドジョウ、結構大きめなんだけどサクッサクでおいしかったです。

f0039187_17454364.jpg

牛すじの煮込み。
見た目アッサリのおだしで煮たタイプだったのに、
「野生的な味がする」と評判(笑)

f0039187_17475673.jpg

お漬物。

f0039187_17492183.jpg

ネギマ炒め。
ネギマって言ってもマグロの方。

地酒「菊姫」がめちゃめちゃ充実しているお店でした。
平定時間が早いのが難点なんだそうです。
土曜日だっていうのに夕食時には家族連れでにぎわってました。
平日はサラリーマンがたくさんでなかなか入れないそう。
駅前で困ったときに思い出したいお店ですねー
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-06-03 12:24


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧