気まぐれ日記



タグ:香林坊・片町周辺 ( 37 ) タグの人気記事


体にいいランチ@百薬キッチン

f0039187_22161391.jpg


病みあがり、ようやく喉の痛みが引いたので栄養補給に・・・
百薬ご膳を頂きました。
豆腐とお肉のハンバーグ、しっとりして食べ応えあります。

右上の小皿、金時草と大根、柿のなます(たぶん)がさっぱりしてイイ♪
左上のおちょこには糠漬け。

f0039187_22161362.jpg


ハンバーグに添えられたこのたっぷりの野菜!
30品目余裕でクリアできてるんじゃないだろうか・・・
塩味であっさり、野菜の甘みが感じられてとってもおいしいです。
お味噌汁も薄味で、お味噌の風味がいいような気がします。


f0039187_22161396.jpg


デザートの生麩や豆腐クリーム・・・そして薬草茶。
おなかがはちきれそうでした。

今日は念願の薬膳ソースをゲット♪

ごちそうさまでした!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-10-17 14:00 | ごはん

誕生祝い

f0039187_23535670.jpg


夫の誕生祝いに割烹勝一さんでおまかせ。
予約を取ってゆっくり食事ができる機会が少ないので、大満足!

ひやおろしも楽しみました。
中村酒造さんのがとってもスッキリでおいしかった♪

f0039187_23535654.jpg


どれも美しくておいしかったのだけど、
この鯛の唐蒸しがおいしかったー
栗やナッツが入っていて、宝探しのようでした。

のりさん、大将、ごちそうさまでした。

f0039187_23535675.jpg


プレゼントは金港堂さんでポールスミスのネクタイを。
ブログで見て、しばらく気になっていたかわいい千鳥格子柄。
来月の出張にはこれで気合を入れて行って頂きましょー。

f0039187_23535662.jpg


帰り道、月見光路を見に行きました。
ぷらぷらと歩くと蒸してかなり暑かったけど、きれいだった!
年々種類が増えてますね。

f0039187_23535676.jpg


石浦神社もとても幻想的な雰囲気。
すてき!

こんなデートっぽいことしたの久しぶりすぎて、
お互いなんとなく落ち着かなかった(笑)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-09-18 23:53 | 外ごはん

天ぷら定食@割烹勝一

f0039187_1371490.jpg


大学病院で歯科を受診して、
適当に乗ったバスが片町を通ったので・・・
予約も兼ねてランチを頂きました。

天ぷら、やっぱりプロに揚げてもらったアツアツを食べるのが一番おいしいです。
我が家、いまだに揚げものは半年に1度するかしないかだし・・・。

f0039187_1371455.jpg


帰りにしいのき迎賓館の芝生で月見光路の準備を見かけた。
暑い!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-09-15 15:00 | 外ごはん

宇宙軒で豚バラ定食ー♪

f0039187_13102084.jpg


B級グルメ続く。
これも定番ですねえ、トンバラトンバラ。
ここのお店に行くと、大きな鉄板いいなーっと思う。

何がおいしいって、カリカリになるまで焼かれた香ばしい豚バラ肉と、このタレです。
常連さんらしき人が頼んでいた牛(?)タン定食も気になる今日この頃。


f0039187_13102050.jpg


それからぶらぶら歩いて野田屋の抹茶ソフトとほうじ茶シェイク(これが予想外のおいしさ!)を楽しみ、
気づけば看板が・・・

移転してたの!?

夫から海鮮鍋がおいしかったと聞いて行ってみたら、閉店後だったのだよー
しかし、看板はあれどお店の入口がさっぱりわからない(´・ω・`)
どこ?
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-09-03 14:00 | 外ごはん

念願のルバーブタルト!@KUPPI

f0039187_1240449.jpg


twitterでおしゃべりさせてもらうことが多いKUPPIさん。
ルバーブタルトがあるよ!と聞いて行ってきました。
小さい頃大好きだった本によく出てきたのです、ルバーブ。
日本ではあまり食べないし・・・

ちなみにルバーブのパイが登場してたのは、
ローラ・インガルスの夫の小さい頃のお話、「農場の少年」だったか。
あのシリーズ、すごくおいしそうなものがたくさん出てくるんです。
ソーセージを作るとか、石けん作るとか、いろんなパイや保存食を作るとか・・・
きっとローラは食いしん坊だったに違いないと勝手に親近感。
あ、ミンスパイなるものも気になる・・・

f0039187_1240457.jpg


KUPPIさんのルバーブのタルトはクラフティみたいなタイプで、
プリンのような生地の中に甘酸っぱいルバーブが入ってました。
おいしい!

合わないことは承知で、気になってしょうがなかった自家製ジンジャーエールと一緒に。

KUPPIさんの窓際からの眺めがとってもステキで、なんとなく長居してしまった・・・
すてきな空間に癒された(*´∇`*)


ごちそうさまでした。

ちなみにお昼は
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-06-26 15:30 | あまいもの

乙女の金沢 春ららら市

f0039187_21393558.jpg


高木糀商店さんの塩糀(完成品)、甘酒、
甘納豆かわむらさんの緑豆の甘納豆、
百薬キッチンさんのサルサソースとアンチョビソース。

食べ物ばっか(笑)

お味噌作りで行った高木糀商店さんで頂いた甘酒の豆乳割りがとってもおいしくて、
ただ豆乳は苦手なので牛乳割りにはまったのでした。
その時以来だったのに奥さまが顔を覚えていて下さって嬉しかった❤
塩糀、気にはなっていたんだけど・・・
正解をしらないまま挑戦するのって怖いなあと思ってたのでこのサイズは助かる!

そして【花のアトリエ こすもす】のいずみさんのお店も。
母の日の地方発送をお願いできるか聞いてみたら、OKとのことでバンザイ!
おいしい日本酒と一緒にステキなお花を贈るから、待っててね母上。

先日ジムのレッスンに出て、うっかり半月板を損傷した母、
たぶん庭も思うようにいじれなくてしょぼくれている頃だと思うんだなぁ。
(あれほど年なんだから事前のウォーミングアップとストレッチはしっかりねと言ったのに…←どっちもやってなかったらしいorz)


春ららら市は明日まで。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-04-09 21:39 | おでかけ

おでん@赤玉

f0039187_0411648.jpg

この赤いかまぼこ!
おいしかったー♪

湯豆腐と赤玉焼きそば、
土手焼きも堪能。

酔っぱらいました…
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-10-23 23:00 | 外ごはん

LE MARSのランチ

f0039187_0251561.jpg


お誘いを頂いてランチへGO☆
LE MARSのランチ、メインの牛ほほ肉の煮込み。
やわらかーいお肉の下にたっぷりのマッシュポテトで満腹!

前菜は豚のテリーヌだったんだけど、
豚足やいろんな部位が入っていて歯ごたえ楽しい♪
相変わらずボリューム満点なランチでした。
おいしかったー!
そして楽しかったーヽ(´▽`)/


f0039187_0251558.jpg


夜に甘い物の誘惑。
叔母が送ってくれた鶴屋吉信のお菓子。
ゆすられてばらけてるけど、キレイだなあ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-09-21 20:00 | 外ごはん

【割烹勝一】ランチ のち まったりお茶♪

f0039187_22145793.jpg


お刺身おいしかったー!

f0039187_22145765.jpg


アイスでさっぱり。
おいしいものをみんなで楽しく食べるのがいちばんだ♪
ごちそうさまでしたー

携帯の写真では今一つ伝わらないけど、
隠れ家のような静かなカフェでお茶。

f0039187_22145798.jpg


カフェオレはミルクたっぷりで癒される!

f0039187_22145733.jpg


レアチーズケーキとのことだけど、
さっぱりではなくてコクのあるなめらかな味。
回りのシナモンシュガーも新鮮!

頂き物の珍しいお菓子
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-08-17 22:14 | 外ごはん

【百薬キッチン】と【むらはた】でおいしい1日

ずーっと行ってみたかった百薬キッチンでランチ。
お肉入り、豆腐ハンバーグがメイン。
お味噌汁に入っているお豆腐がつるつるんとしておいしい!
そしてハンバーグにかかっている薬草入りソース、これまた食べたい♪

左上のは生麩の煮物。
じゅわっとおだしが染み出して、もちもちとした食感でおいしーヽ(´▽`)/
右上のぬか漬けも、懐かしい味。

f0039187_1734687.jpg


金時草やかぼちゃは塩で。
その下に野菜が山盛り入っていて、
これは本当に体に嬉しいランチ。

f0039187_1734791.jpg


デザートと薬草茶。
ヨモギの香りがふわっとして、飲みやすいけどいい香り。
麩まんじゅうのもちもちと、何だろう、あっさりさっぱりのクリーム。
お豆腐のクリームかな。

f0039187_1734762.jpg





大満足したところで武蔵へ移動。
買い物をしつつ、久しぶりのお友達と待ち合わせ❤

1年ぶりの水蜜桃パフェ!!

f0039187_1734731.jpg


生クリームだらけのパフェもいいんだけど、
新鮮でみずみずしい果物と、
このあっさりなめらかなソフトクリームがいいのだ!

f0039187_1734745.jpg


おいしく食べて、
楽しくおしゃべりして大満足で帰宅。
おなかも心も大満足!


ごちそうさまでしたー
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-07-08 20:00 | 外ごはん


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧