人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記



最近のベランダ菜園 暴れるトマト、結実したミニトマト

最近のベランダ菜園 暴れるトマト、結実したミニトマト_f0039187_20305369.jpg


よくわからず植えた球根から、かわいい花が咲きました。

そんなかわいいプランターの横で暴れているのがトマトの桃太郎。
いくらなんでも勢い良すぎ(´▽`)

最近のベランダ菜園 暴れるトマト、結実したミニトマト_f0039187_20335639.jpg


これは第一花房。
花は咲いてるんだけど、その先にはなぜか葉っぱ、そしてまたつぼみ???
これ以上育つようなら、実に養分を集中させるために葉っぱより先を切った方がよさそうです。
第一花房のつぼみ(開きかけ)はまだ普通のようです。

最近のベランダ菜園 暴れるトマト、結実したミニトマト_f0039187_20381665.jpg


だいたい、実もなってないのに葉っぱや茎が育ちすぎ。
うねうねしながら伸びる太い茎。
肥料過多なのか肥料のバランス崩れなのか、先端がことごとく丸まっています。
肥料過多だとしたら、そもそも追肥なんかしてないのでお手上げ。
(元肥入りの市販の土をプランターに入れただけ)

最近のベランダ菜園 暴れるトマト、結実したミニトマト_f0039187_20421185.jpg


葉っぱは伸びすぎてナスとけんか。

最近のベランダ菜園 暴れるトマト、結実したミニトマト_f0039187_20453031.jpg


最近のベランダ菜園 暴れるトマト、結実したミニトマト_f0039187_20462767.jpg


極めつけはこの葉っぱ。

最近のベランダ菜園 暴れるトマト、結実したミニトマト_f0039187_20514491.jpg


あーあ・・・桃太郎は ひねくれ者の暴れ者に育ってしまったようです。





これはトウィンクル2号。
桃太郎に比べておとなしい。
わき芽を除去しそこなって2本立てになっちゃった。

最近のベランダ菜園 暴れるトマト、結実したミニトマト_f0039187_2059543.jpg


第一花房の上で、Yの字になってます。
その第一花房の花がしおれて落ちたので上を向けてみると・・・

最近のベランダ菜園 暴れるトマト、結実したミニトマト_f0039187_2172626.jpg


これ・・・結実してるのかな?
何とも言えない小ささです。
でもかわいいヽ(´▽`)/

第一花房全景

最近のベランダ菜園 暴れるトマト、結実したミニトマト_f0039187_2195645.jpg


その上の第二花房。
この下のわき芽を取り損ねてY字になってます。

最近のベランダ菜園 暴れるトマト、結実したミニトマト_f0039187_21134791.jpg


その上、枝分かれした両方の花房。
左の花の上にはもう次のつぼみが見えています。

最近のベランダ菜園 暴れるトマト、結実したミニトマト_f0039187_8172882.jpg


ところで麻ひもで支柱にくくりつけてくびれたのか!?
茎がぼこぼこです。

最近のベランダ菜園 暴れるトマト、結実したミニトマト_f0039187_8192774.jpg




桃太郎に比べると勢いがないように見えてしまうナス(千両2号だったかな?)。

最近のベランダ菜園 暴れるトマト、結実したミニトマト_f0039187_8232684.jpg


薄紫色のもこもこっとした花がかわいいです。
トマトに比べてナスはつぼみが現れてから花が咲くまでがとっても長い。
つぼみをゆっくりふくらませて、その間に葉っぱも育てながらゆっくり咲きます。
葉っぱは丸くて私の手の大きさくらいにもなります。

最近のベランダ菜園 暴れるトマト、結実したミニトマト_f0039187_8244711.jpg


時々少しだけ摘んでテーブルに上がるようになったパセリ。

最近のベランダ菜園 暴れるトマト、結実したミニトマト_f0039187_8291720.jpg


なぜかチリッチリのしそ。

最近のベランダ菜園 暴れるトマト、結実したミニトマト_f0039187_8312258.jpg


なんとかやっているようだけど、まだパッとしない伸びのモロヘイヤ。
なぜか上にではなく横に成長しようとしているようで、
茎の部分にびっしり新しい芽のようなものが出てきてます。
あたたかくなったらぐぐっと伸びるのかな?

最近のベランダ菜園 暴れるトマト、結実したミニトマト_f0039187_83359100.jpg


ぐんぐん伸びている沖縄唐辛子。
上からみるととてもきれいです。

最近のベランダ菜園 暴れるトマト、結実したミニトマト_f0039187_8464359.jpg


バジルも相変わらず・・・と思ったら先端の葉がぼこぼこに変形。
なんだこりゃ。

最近のベランダ菜園 暴れるトマト、結実したミニトマト_f0039187_8371663.jpg



ちょっと困ったことになってきたのが緑のカーテン要員のゴーヤ。

最近のベランダ菜園 暴れるトマト、結実したミニトマト_f0039187_8394132.jpg


ぱっと見たところ元気そうなのに、葉っぱが変色してきました。
モザイク病(ウイルス病)だとしたら抜かなくちゃいけないみたいだけど・・・

最近のベランダ菜園 暴れるトマト、結実したミニトマト_f0039187_8433851.jpg




最後におバカな写真をひとつ。

最近のベランダ菜園 暴れるトマト、結実したミニトマト_f0039187_8474342.jpg


朝顔。
まけばいいってもんじゃないんですが、どうやら全部の種が発芽したようです。
これから広いプランターへお引越し。

最近のベランダ菜園 暴れるトマト、結実したミニトマト_f0039187_8495167.jpg


頑張れ!
by aoi_hanadukushi | 2009-05-22 08:52 | へたれガーデニング
<< 雨の前にバラ園を満喫 最近の夕食 ヤナギバチメ >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス

by aoi_hanadukushi