人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記



今日のベランダ ナスの実・ミニトマトの病気・挿し芽したバジル

ナス「千両2号」の第1花は結実しなくてがっかりだったのだけど、
第2花がナスらしい形になってきました。

今日のベランダ ナスの実・ミニトマトの病気・挿し芽したバジル_f0039187_1711559.jpg


1つめは早めに取った方がいいらしいので、そろそろ・・・
と思いつつ、かわいくて取りづらい(´・ω・`)

2つめの実はこんな状態。
実はもう1つ終わった花があったのだけど、
「実になったかな」と触ったら(ナスの茎はトマトにくらべてやわらかいので)取れちゃったΣ(・ω・ノ)ノ!
申し訳ない・・・

今日のベランダ ナスの実・ミニトマトの病気・挿し芽したバジル_f0039187_17382234.jpg




その隣で暴れていた大玉トマト「桃太郎」は、ようやくつるや葉がおとなしくなりました。
青い実がだんだん大きくなってきてます。
1つ2つ摘果した方がよさそうですが、なんとなくそのまま置いてあります。
葉が茂りすぎてあまり実に太陽があたらないので、赤くなるのか心配です。

今日のベランダ ナスの実・ミニトマトの病気・挿し芽したバジル_f0039187_173659.jpg



そしてミニトマト「トゥインクル」には双子登場。

今日のベランダ ナスの実・ミニトマトの病気・挿し芽したバジル_f0039187_17134619.jpg






そのミニトマト、まだ病気がちです。

トゥインクル2号、元気よさそうに見えるんだけど。

今日のベランダ ナスの実・ミニトマトの病気・挿し芽したバジル_f0039187_17293282.jpg


なぜかことごとく花が内向きについてしまったのはご愛敬・・・

病気疑惑で冷遇されたトゥインクル1号もなんとか育ってます。
1株ずつ育てるなら、菊鉢が便利だなと今回学習しました。
支柱を固定するために針金を通す穴が周囲についているので、
こんな長い支柱でもしっかり固定できます。
それにしてもちょっと鉢が小さすぎました。

今日のベランダ ナスの実・ミニトマトの病気・挿し芽したバジル_f0039187_17311646.jpg


ところで1号も2号も今度こそウイルス性の病気だと思われますが、
正直調べても何なのかよくわかりません。
夏に近づいて太陽の位置が高くなったので(これが計算できなかった・・・)
高い塀のあるベランダでは思うように日が当らず風通しもあまりよくないせいかもしれません。

今日のベランダ ナスの実・ミニトマトの病気・挿し芽したバジル_f0039187_1718523.jpg


こんなふうに葉先から茶色くなって、茶色い部分は枯れてパリパリになります。
輪紋病?とも思ったけど年輪模様ははっきり現れず・・・

今日のベランダ ナスの実・ミニトマトの病気・挿し芽したバジル_f0039187_17202120.jpg


こんなふうに茶色い模様が出てしまうと、それがどんどん広がります。
葉脈に沿って広がるので、こんな感じ。

今日のベランダ ナスの実・ミニトマトの病気・挿し芽したバジル_f0039187_17215822.jpg


葉が小さいとあっという間に全体に広がって、枯れ落ちます。
見た感じ、カビっぽい。

今日のベランダ ナスの実・ミニトマトの病気・挿し芽したバジル_f0039187_17253451.jpg


さらに、一番下の枝?に至ってはまた違う病気のような・・・茶色い周りに黄緑のふちどりまで(´~`)

今日のベランダ ナスの実・ミニトマトの病気・挿し芽したバジル_f0039187_17234469.jpg



一方で、バジルの挿し芽は元気。

今日のベランダ ナスの実・ミニトマトの病気・挿し芽したバジル_f0039187_17402579.jpg


もう1段葉が出たら、摘んでみようかと思ってます。

今日のベランダ ナスの実・ミニトマトの病気・挿し芽したバジル_f0039187_17413152.jpg

by aoi_hanadukushi | 2009-06-14 17:43 | へたれガーデニング
<< 今日の夕食 むしの話 2 >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス

by aoi_hanadukushi