人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記



週末、ステーキハンバーグ

焼きたてワッフルが食べたくなったらしい相方と、内灘方面へドライブ。
ちょうどお昼前だったので、焼きたてはあきらめてテイクアウトしました。
(週末の混雑を見越してか、店内には焼きあがったワッフルが山積み・・・)

チョコレートは「溶けちゃう」と言い訳しつつすぐに車の中で食べて、
これだけ自宅へ持ち帰り。

週末、ステーキハンバーグ_f0039187_15512535.jpg


トースターで温めると、家じゅうに甘ーい香り。
焼きたてとはちょっと違うけど、これもおいしい♪


で、ランチはこれ。

週末、ステーキハンバーグ_f0039187_15531031.jpg


千石のステーキハンバーグのランチ、850円(ごはん・スープつき)。
ランチメニューの最後に「フランクフルト定食」(定食だったかなぁ?)があって、
その内容が気になりながらも結局2人して同じメニューを頼みました。

週末、ステーキハンバーグ_f0039187_15564842.jpg


ひき肉ではなくて細切りステーキ肉でできたジューシーなハンバーグ。。
私にはちょっとしょっぱくて、ひたすらごはんがすすむしのどが渇くのだけど、
でもやっぱりおいしいです。
13時を過ぎるとアイスコーヒーがサービスでした(それより前はサラダがサービス)。

途中で内灘の道の駅で津幡産のマコモダケや小ぶりで柔らかそうなオクラを買って、
海を見て帰路に。

で、ふらりと立ち寄った金沢港いきいき魚市でお魚を物色。
この間2人で帰省して散財させちゃったし、実家に帰省中の妹も誕生日だし・・・
ということで、底引き網漁であがってきた甘エビとノドグロ、話のネタにミミイカを郵送。
妹が誕生日だと聞いていたお店の方が、丁寧にのしまでつけてくれました(ありがとう!)。
22歳にして甘エビやノドグロに狂喜乱舞する妹、ちょっと変わってます。
(去年は確か干しナマコのストラップに大喜びしていたはず)

我が家にはミミイカ↓とちびノドグロ(15センチくらい)、アジと甘エビを買って帰りました。
で、ノドグロを干物にしたいという相方。
ご自由にどうぞ、と言ったらエラとウロコをとったところで仕事に逃亡。
やられたヽ(`⌒´)ノ

小さい上に身が柔らかくて開きにくかった・・・
で、テキトーに塩水につけて天日干しにしたものの、出来上がっているのかどうかも判断付かず。
どうしたもんかな(´~`)



そういえばこの間、線香花火をしました。

週末、ステーキハンバーグ_f0039187_16113173.jpg


夏が終わりましたね。

週末、ステーキハンバーグ_f0039187_16121271.jpg


夏の疲れが出やすい時期だし、まだまだ食中毒にも十分注意しなくては・・・
by aoi_hanadukushi | 2009-09-07 16:14 | 外ごはん
<< 昨日の夕食 ミミイカ >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス

by aoi_hanadukushi