気まぐれ日記



【5.アロエラベンダー・アボカド】今度はどうかな?

前作が保温不足だったようでかなしい結果になったので、リベンジです。
4/28深夜仕込み、
4/30昼型出し、夕方カット。

f0039187_167213.jpg


あれ?
オリーブ、アボカド、スイートアーモンドに
ココナツとパーム。
前回と同じキダチアロエパウダーとラベンダーのエッセンシャルオイル投入。
アボカドオイルがしっとり系なのでシアバターはなし。
ビミョーにグラデーションになってます。

上の茶色っぽくなっている方が上でした。

f0039187_1672127.jpg


今回はやわらかく仕上がって…というよりも、型出ししてみたらベタベタでした。
ちょっと力を入れたらへこむくらい。
角はなんだかざらっとして溶けてるような感じです。

f0039187_1672179.jpg


そして上の面の中心に何かできてる!
型の上にラップしたので、水が落ちたのかな?
キラキラした結晶のようなものが見える気がするけど、まさか。

f0039187_1672140.jpg


4作目の石けんと比較、全然様子が違います。
妙にグラデーションになってるのは一緒だけど、
質感が全然違う。
サクサクした卵白のお菓子と羊羹みたい(意味不明)。

4週間後に使えるのかどうか、様子見です。



お風呂場で使用。
とにかくよく水分を引きつけるようで、
24時間換気扇or窓全開の我が家でも翌日表面がネバネバしている。
(ねばねばに水を加えるともちろんしっかり泡立つ)

使用感はふくふくとした優しい泡がよく立つ。
マルセイユが解禁直後はやや泡立ちが悪かったのと比べるとかなりの良さ。
ラベンダーの香りもまだ残っていて、洗い流すまでほんのり香る。
洗い上がりはしっとり。
お風呂上がりしばらく何もつけなくてもつっぱらない。
顔に使うのがちょうどいいかな?
体に使うにはちょっとしっとりしすぎかも。

【追記】10月上旬に再び使用。
24時間換気されているお風呂場だけど、
それでも置いておくと表面に水分をひきつけて透明のジェル状に溶け崩れができる。
さわるとねばーっと糸を引く・・・腐ってないけど、ちょっとビミョー(´・ω・`)
ラベンダーの香りはあたたかい湯気でほんのり香る程度。
保管中にかなり飛んだらしい。

アボカドオイルとスイートアーモンドオイルっていう、
溶け崩れやすいオイルを合計30%も使ったのが問題だと思われる。
洗い上がりはしっとりして気持ちいいけど、
使い勝手がよろしくないのでレシピ見直そう。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-04-30 16:07 | せっけん
<< 1日遅れて肉の日♪【焼肉 銀】 型出し・カット・・・保温不足で... >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧