人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記



【18.紫根石けん】

【18.紫根石けん】_f0039187_19401858.jpg


【18.紫根石けん】_f0039187_8463753.jpg


おもしろそうで、ずっとやってみたかった紫根の石けん。
夏に取り寄せたまま放置されてたのをようやく開封。

独特の雑巾臭にくじけそうにいなりつつ、
(コレを煮出した化粧水なんてムリムリムリ!)
20グラムの紫根をミルサーにかけて、
無水エタノールとオリーブオイルで成分を抽出。
キレイな赤ワイン色になったところ。

紫根をうつしたオリーブオイルをメインに、
シアバター、ひまし油、ココナッツオイル、パームオイルをプラス。
10%ディスカウント、水分(オイル総量に対して)35%

【18.紫根石けん】_f0039187_8463714.jpg


他の油脂と合わせたところ。

【18.紫根石けん】_f0039187_8463745.jpg


苛性ソーダ水溶液を加えて撹拌し始めると色が濃くなって・・・

【18.紫根石けん】_f0039187_8463789.jpg


最終的にはくすんだ青紫色に。
き、きたない(´・ω・`)
おかしいなー、もっと明るい青色になるかと思ったんだけど。

しかもエタノールが十分に飛んでいなかったようで、
20分撹拌したらものすごくモタモタの生地になってしまった。
上の写真は10分程度のところ。
もうすっかりトレースが出てる。

もたもたすぎて、気泡が入ってしまったような気がするなぁ・・・
撹拌始めてから30分で型入れって最短記録じゃなかろうか。

あまりのモタモタ感に撹拌が控えめになってしまったのが心配だけど、
とりあえずしっかりめに保温。

48時間後型出ししてみたけど、柔らかすぎた。
今までにない柔らかさ。
そして・・・おじさんのにおい(爆)
白椿のかけらとラベンダーの精油、そして紫根のにおいが混ざった結果と思われる(´・ω・`)
よく言えばウッディ、というかおじいちゃんの匂いがするよorz

早く使ってみたいけど、長めに熟成させようと思う。


11月14日追記
気になるので使ってみた。
おじいちゃんのにおいが消えた!よかった(´▽`)
白椿に入れたチュベローズのフレグランスオイル(人工香料)と紫紺の香りが混じって、
ほんのりウッディなあたたかみのある懐かしい匂い。だと思う。
紫紺の効果は正直よくわからないんだけど(笑)
泡立ちがよく、クリーミーな泡が気持ちいいすべすべ系洗い上がり。
シアバターとひまし油の効果かな?
泡のクリーミーさがスイートアーモンドを加えた石けんみたい。
by aoi_hanadukushi | 2010-10-05 21:30 | せっけん
<< 味噌ラーメン@つくし(富山県) とろとろオムライス@【MOGU... >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス

by aoi_hanadukushi