人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記



【19.やぎミルク石けん】

【19.やぎミルク石けん】_f0039187_12232512.jpg

オリーブ、スイートアーモンド、アボカドに、
ココアバターをちょいと加えて、
あとはいつもの、ココナツとパーム。
アボカドにスイートアーモンドと柔らかくなるオイルを結構入れたので、
いつもよりちょっとパーム多め。

10%ディスカウント、水分は油脂の37%
ゴートミルクパウダー、パプリカパウダーをオプションで。

試してみたかったココアバターを5%加えてみた。
ゴートミルクとココアバターの甘い香りが残ることを期待して香り付けはなし。

【19.やぎミルク石けん】_f0039187_12242360.jpg


パプリカパウダーを初めて使ってみたら、
ピンク色というよりはサーモン色、どちらかというとオレンジっぽい色になった。
全体的に細かーいサーモンピンクのつぶつぶが見えているって感じかな。

【19.やぎミルク石けん】_f0039187_1224027.jpg



10月16日昼、約35時間後に型出し。
ところが。

今までにない難産で、アクリルモールド(しかも横型)なのに出ないっ!
特に何もデザインしていなかったのが不幸中の幸い、
力がかかりやすいように底に押し出し板を当てて、
モールド上辺まで手のひらで力いっぱいぐいぐい。
その後は休み休み、じわじわ押し出してやっと型出し了。

指先が痛い(´;ω;`)

アボカドもスイートアーモンドも入れたからって、ハードオイルが多すぎたか?
これで溶け崩れやすかったら泣ける・・・
by aoi_hanadukushi | 2010-10-14 01:45 | せっけん
<< トロッコ電車の旅@黒部峡谷鉄道... アートzaマーケット のち t... >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス

by aoi_hanadukushi