気まぐれ日記



【20.レスキューもどき】

f0039187_04711.jpg


ジェリーフィッシュで買い物をしたらついてきた「レスキューブレンド」のレシピカードを参考に、
家の冷蔵庫や棚に中途半端に余ったオイルで組み立て。

違うのはマカダミアナッツオイルが一部ヘーゼルナッツオイルに置き換え、
そしてオリーブオイルの割合が4%多いだけ。
シアバター、ククイナッツオイル、ホホバオイル、ひまし油の割合はレシピ通り。

オイル総量500g、約10%ディスカウント、水分は少し減らして32%

撹拌して2時間で型入れ完了。

ラベンダーの精油を適当に投入。
何滴入れたかっていつもカウントしようと思うんだけど・・・
早すぎて、見えなーい!(叫)
何のコールだよ

たぶん100滴くらい。
もうちょっと少ないかな。


この石けん、熟成が終わったら冷蔵庫で保存するんだって。
しかも使う分だけ切り出して、塊で保存すべしっていうややこしい品。
これで使い心地の違いが実感できなかったらたぶん二度と作らないだろうな(ボソッ

私が作りたいせっけんはあくまでも自分や家族が使う日用品。
あんまり贅沢過ぎたり、保管しづらかったり、っていうのは好みじゃないのです。
毎日惜しみなく使えて、時々小さな変化を楽しめたらそれでよし。


10月25日追記

24時間後に型出ししてみましたら、こんなんでして。

f0039187_021619.jpg


型入れの時にラップを敷いた底が上にきています。
うっかり持ち上げると指の跡がくっきりついてしまいそうなくらい柔らかい。
ラップや型にふれている部分がぬれているような状態。
まだやわらかいけど、本来は必要な分を切り出して使うらしいけど・・・
あまりのマダラっぷりに心配になって、我慢できずに切ってみた。
案外中は均一になっていてほっ。

緑茶マルセイユの時みたいに中までマダラになっているかと心配しました。
どうやら水分と触れていた部分は真っ白に変色してしまっているらしい。

f0039187_051512.jpg

[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-10-24 21:20 | せっけん
<< 【21.カロチン石けん】 魚まつり >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧