人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記



【21.カロチン石けん】

【21.カロチン石けん】_f0039187_20474550.jpg


しっとり感はよかったが
溶け崩れやすさとキツイ香りがネックだった冬のサンシャインバーと、
香りや泡立ちと比較的固めだったのはよかったが
さっぱりしすぎて少々物足りなかった夏のサンシャインバーを、
足して2で割ったような石けんが作りたかったので、
自分なりに考えて作ってみた。

レッドパーム、オリーブ、ココナッツ、シアバター。
ハードオイルが70%という挑戦的?なレシピ。
10%ディスカウント、水分32%
スイートオレンジとレモンの精油で甘酸っぱい香り。

最後にスーパーファットで入れようと思ってたヘーゼルナッツオイルを忘れたorz

カチカチのさっぱり石けんになってしまったかな。
結果として夏のサンシャインバーの一部をシアバターに置き換えただけのレシピになっちゃった。
しかもスーパーファットもなし・・・

まあしょうがない。
こんなこともあるさー♪

約48時間後、型出し。
気温がぐっと下がったことと、牛乳パックでぴっちりラップでふたできなかったせいか、
うっすらソーダ灰らしきものがかかってます。
カチカチですんなり型出し・カットできました。

【21.カロチン石けん】_f0039187_2049182.jpg


最後にぴっぴっと生地を入れたのがバレバレですな。

【21.カロチン石けん】_f0039187_20492693.jpg

by aoi_hanadukushi | 2010-10-25 21:30 | せっけん
<< 富山ブラック!【大喜】のチャー... 【20.レスキューもどき】 >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス

by aoi_hanadukushi