人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記



高岡なべ祭り2011

高岡なべ祭り2011_f0039187_184263.jpg


高岡なべ祭り2011に行ってきた!


高岡なべ祭り2011_f0039187_1842641.jpg


まずは海鮮シチュー鍋。
大きなエビとホタテが1つずつ、あとはシーフードミックスがたっぷり。
コーンもたくさん入っていて、さらりとしておいしー!
あったまるー♪

高岡なべ祭り2011_f0039187_1842687.jpg


皆さんお鍋にかかりきり。
この「海鮮シチュー鍋」と「ごっつお鍋」は、
直径2メートル超のジャンボ鍋にたっぷり作るんだそうです。

テンションが上がったところで次いってみよー!

高岡なべ祭り2011_f0039187_1842615.jpg


ジャンボ鍋は食べておこう、ということで「ごっつお鍋」を頂く。
大きなエビが乗ってるー!
ここで気がつくのだけど、どのお鍋も適当に盛り付けした感じではありません。
きちんと具のバランスを調節してくれていて、この「ごっつお鍋」は本当にきれい。
鮭がごろごろ、すり身だんごが2種類に里芋、春菊、大根と白菜たっぷり・・・おいしー!
いしるのような少し甘いおだしがイイね♪

高岡なべ祭り2011_f0039187_184263.jpg


ごっつお鍋の周りには「コロッケロード」というコロッケの出店がずらーっと並んでいて、
氷見牛コロッケ、里芋コロッケ、ムラサキイモコロッケ、フォアグラコロッケ・・・迷いまくり♪

でもとりあえず、富山に来たからにはこれでしょー

高岡なべ祭り2011_f0039187_191201.jpg


昆布コロッケ!
ちりちりしてるのは昆布なんだけど、
ジャガイモの甘みと昆布の味がきいていて妙に後引く味。

肉星人の夫が選んだのはイベリコ豚コロッケ。

高岡なべ祭り2011_f0039187_1842791.jpg


甘ーい!

甘酒に心ひかれながらてくてく場所を移動・・・

高岡なべ祭り2011_f0039187_1842717.jpg


途中、干物が売られていたり、

高岡なべ祭り2011_f0039187_1842730.jpg


いろんなフレーバーの綿あめに後ろ髪をひかれつつ・・・

高岡なべ祭り2011_f0039187_1842736.jpg


たどり着いたのは「高岡大仏うどん」鍋。
関西風のおだしの、ごくフツーのうどんでした。
ホッとする味。

それから、かき鍋。

高岡なべ祭り2011_f0039187_1842771.jpg


味噌仕立て。

高岡なべ祭り2011_f0039187_196695.jpg


牡蠣が4つ入ってました。
味噌味のおなべはより体が温まる気がするねえ・・・

で、満腹なんだけど甘いものが食べたくなったので、
ホテルニューオータニでおやつ。

ここでもお鍋とか白エビバーガーとかおいしそうなものたくさん売ってた!

高岡なべ祭り2011_f0039187_1984510.jpg


このあたりで吹雪いてきたので帰宅しました。
高岡なべ祭りは明日まで。
by aoi_hanadukushi | 2011-01-15 18:42 | ごはん
<< 「いちご充」紅ほっぺ→ももいちご 朝ごはん >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス

by aoi_hanadukushi