人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記



【24.柿渋石けん】

【24.柿渋石けん】_f0039187_22544951.jpg


年末に取り寄せて、そのままになっていた無臭柿渋。
ようやく石けんにできた!

【24.柿渋石けん】_f0039187_22544935.jpg


混ぜたらものっすごい色になったので焦った・・・
twitterでは「何?黒ゴマアイス?」と言われたけど、
滑らかに混ざらず、確かにそんな感じ。

【24.柿渋石けん】_f0039187_22544928.jpg


でも、保温しているうちに紺色っぽい黒から茶色に変化!
微妙なマーブルになってしまったけど、
これはこれでアリかも!
中身も見た目も渋ーい石けん。

加齢臭にきくだろうか。
twitterで柿渋柿渋騒いでいたら、
柿渋の消臭効果は強アルカリでも損なわれませんよ、と
メーカーの方が教えて下さったので期待大!

オイルはオリーブオイル、スイートアーモンド油、パーム油、ココナッツ油、ひまし油。
水分の6%を無臭柿渋に置き換えて、後で入れました。
by aoi_hanadukushi | 2011-02-17 23:55 | せっけん
<< 牡蠣パーティー! バレンタインブッフェ@ANAク... >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス

by aoi_hanadukushi