人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記



念願のルバーブタルト!@KUPPI

念願のルバーブタルト!@KUPPI_f0039187_1240449.jpg


twitterでおしゃべりさせてもらうことが多いKUPPIさん。
ルバーブタルトがあるよ!と聞いて行ってきました。
小さい頃大好きだった本によく出てきたのです、ルバーブ。
日本ではあまり食べないし・・・

ちなみにルバーブのパイが登場してたのは、
ローラ・インガルスの夫の小さい頃のお話、「農場の少年」だったか。
あのシリーズ、すごくおいしそうなものがたくさん出てくるんです。
ソーセージを作るとか、石けん作るとか、いろんなパイや保存食を作るとか・・・
きっとローラは食いしん坊だったに違いないと勝手に親近感。
あ、ミンスパイなるものも気になる・・・

念願のルバーブタルト!@KUPPI_f0039187_1240457.jpg


KUPPIさんのルバーブのタルトはクラフティみたいなタイプで、
プリンのような生地の中に甘酸っぱいルバーブが入ってました。
おいしい!

合わないことは承知で、気になってしょうがなかった自家製ジンジャーエールと一緒に。

KUPPIさんの窓際からの眺めがとってもステキで、なんとなく長居してしまった・・・
すてきな空間に癒された(*´∇`*)


ごちそうさまでした。






金沢駅地下のイベントで雑貨屋さんめぐり。
まつ毛&肌荒れの救世主、風花さんの馬油(紫根バージョン!)をゲット。
夫は枇杷の葉バージョンを毎日使用中。
とにかく面倒くさがりの夫が毎日きっちりハンドプレスでなじませているところをみると、
かなりいい効果があったみたい。
すごいなぁ。

私は普段の手入れが面倒くさい時や肌荒れしている時に使用中。
洗顔した後、お風呂につかる前に少し多めになじませると、ぷりぷり!
この使い方イイ♪


そしてお昼ごはんは、

念願のルバーブタルト!@KUPPI_f0039187_124049.jpg


極楽屋さんのカレー!
野菜の甘みが際立って、とってもおいしかった。
今度はお店で食べたいなー
by aoi_hanadukushi | 2011-06-26 15:30 | あまいもの
<< ケーキバイキング@ANAクラウ... 焼き鳥@秋吉 >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス

by aoi_hanadukushi