人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記



夏を乗りきれ

夏を乗りきれ_f0039187_1815396.jpg


今年もやってまいりました、お饅頭の日氷室の節句が。
7月1日、金沢市内の和菓子屋さんに行列ができます。
氷室饅頭とはなんぞや、というのはリンクを読んでいただくとして・・・

去年ほどではないけれど、今年も食べ比べだ!
おいしかった、越山甘清堂・森八・小出の3種類。

ひとまず森八のを食べたけど、
しっかりお酒のきいたお饅頭で、他との違いは山芋が入っているところ。
そのせいかしっとりもちっとした生地で品よく仕上がっています。
形も丸みがあって並べるときれい。

夏を乗りきれ_f0039187_1815361.jpg


そして先日食べたものだけど、
近江町市場みやむらさんのドジョウの蒲焼!
実はドジョウの蒲焼食べるのは初めて。
骨がゴリゴリしてちょっと食べるのに慎重になるけど、みやむらさんのおいしいタレでビール飲みたくなる!
そして開きにしてあるドジョウの蒲焼も。
骨が取り除いてあるから非常に食べやすい♪

一緒にうなぎの肝焼きも買ってきました。
これもおいしーい!
ずっと食べ慣れているうな一さんのとは全然違って、
歯ごたえがあるおいしい肝焼きでした。


夏を乗りきれ_f0039187_1815395.jpg


             くわっ!

夏を乗りきれ_f0039187_1815362.jpg


最近、zuiunで手に入れた新しいおもちゃ。
シュライヒのペンギンとライオンの子供。
集めだしたらきりがないなぁ、これ。

zuiun店内はダカフェワールドでした。
海ちゃんと空くんの写真があちこちに・・・かわいかった(´▽`)
by aoi_hanadukushi | 2011-07-01 18:01 | あまいもの
<< 【25.柿渋メントール石けん】 ケーキバイキング@ANAクラウ... >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス

by aoi_hanadukushi