人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記



冷蔵庫!

結婚当時、1つだけ買い足した家電が冷蔵庫。
(他のものは私が1人暮らししていたのと夫も寮生活だったので不要だった)

シンプルな2ドア式、三菱電機の256Lタイプ(MR-H26M)。
当分家族が増える予定はなかったし、引っ越しも多いだろうから・・・と適当に選んだ。
2007年製、消費電力は550kWh/年。
電気代計算シミュレーターによれは年間の電気代は11,233円/年(@北陸電力)。

新しく買った冷蔵庫は451L、消費電力は270kWH/年。
電気代は5,523円/年(@北陸電力)
・・・え、そんなに違うの( ゚д゚)ポカーン

ちなみに同じシリーズ2ドア265Lの最新型の消費電力は430kWh/年だから8,729円/年か。
冷蔵庫に関しては、大は小を兼ねるんだと聞いたのはホントだねー。
(もちろん冷蔵庫そのものの値段は、大きさや機能が増えるだけ高くなるわけですが)

新しい冷蔵庫はPanasonicのNR-F455Tにしました。
店員さん曰く、ナノイーもプラズマクラスターもピコイオンもたいして変わりません、と。
とにかく野菜室にこだわるのなら東芝なんだそうな。
湿度85%程度で野菜が保存できるのでとてもいいんだって。

ま、野菜は使う量だけ買う方が自分には合っているので、
今回は最上段が狭くなっている(その分冷凍庫が広い)トップユニット方式と、
パーツが少なくて洗いやすい製氷機、
あまりない奥行きの薄さ(62.9センチ)が気に入って決定。
引っ越しも考えるとフレンチドアも◎
庫内はLEDのライトがついているので明るくて見やすい(=使い忘れが減るに違いない!)。

野菜室に米びつが入ったり2Lペットボトルが縦に入るのもポイント高い。

実家でもそうなんだけど、冷蔵庫の一番上の段って本当に魔窟なんだよね・・・
届かない、見えない・・・で、いつの間にか得体のしれないものがたまっていく。


ちょうど冷蔵庫の発売時期は9~10月。
モデルチェンジしても機能にたいした差はないとのことだったので購入。
入れ替わりの時期で地方の割に安く(125,000円+ポイント11%、10年間の無料保証込)買えました。
届くのが楽しみ!






・・・ちなみに前回は「小さいのでいいでしょー」とうるさかった夫ですが、
あまりの進化ぶりに「毎日使うものはやっぱり多少こだわったほうがいいね (`・ω・´) 」と態度一変。
カタログを見ては「こんな機能あるの?すげー!」と感心し、
冷蔵庫売り場ではぱたぱたと片っ端からドアを開けて回るw
「いいねー、大きいねー、きれいだねー(*゚▽゚)」と大興奮。
ぐるぐる回って、寄ってくる店員さん振り切る勢い。

・・・あなた、冷蔵庫なんて週に1度触るかどうかでしょーが。

やたら嬉しそうだったので、こちらまでテンションあがってしまった。
ちなみに廃棄の場合は引き取り料金が5,000円ほどかかるとのことだったので、
月末の搬入日前にリサイクルショップに引き取ってもらうことにしました。
きれいに使ってるし、まだ4年しか経ってないしね・・・誰か必要な人に使ってもらえるといいな。
by aoi_hanadukushi | 2011-10-01 20:00 | 買い物
<< 昨日のお弁当 さよなら親知らず >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス

by aoi_hanadukushi