気まぐれ日記

ニューカレドニア旅行記1~ニューカレドニアまで

今回は、あれこれ計画している時間は全くなかったので旅行会社におまかせツアーです。
実は私は初めての海外。
計画するたびに鳥インフルだとか9.11だとか自分の胃腸炎だとか、
海外旅行は鬼門?ってくらい計画が流れる人生だったので若干心配。

関西空港からエア・カラン(カレドニア)直行便で出発です。
お昼前に出発して、着くのは現地時間で夜の11時。
約8時間半のフライトです。

一つ後悔したのは、まあいいかとエコノミーにしてしまったこと。
思ったよりせまく、丸まって眠る私には大して苦にならなかったけど、
相方には辛かったみたいです。
じゃあ次はビジネス(クラス・ハイビスカス)で連れていってね~

離陸して早々に機内食登場。

まずおつまみとワイン。

・・・と見せかけて、私が飲んでるのはリンゴジュース(笑)
おつまみを相方(←しょっぱいもの好き)に略奪されつつ、昼食。

ゼリーのような容器に入っているのは福井のお水。

このチーズがパンにつけて食べるのにいいやわらかさでおいしかった。
お肉はチキンのクリームソース。普通においしく完食。

ここでどっと疲れが出て二人とも爆睡。
買ってみたマスクが大正解。
気管支が弱点なのだけど、全然平気でした~
ぬれマスクにギロファソックス、らくちんシューズで万全の体制。

各々の席についているディスプレイでゲームや映画、音楽が楽しめるのだけど、
私は持ち込んだiPodで十分(・・・といっても1時間も聞いてなかった)
飛行状況が見られるのが珍しくて意味もなくジーッと眺めてみたり・・・

着陸前に、夕食。
ハムとチーズのサンドイッチに果物、野菜サラダ。
当然のようにおなかがすかないので、
ちょうどいい軽さ。

到着後はタラップから自分で降りて歩きます。
あたたかい、湿った風が吹いていました。

ところが、着いて空港を出た瞬間、悲劇が・・・

蚊に刺される、刺される。
空港からホテルに向かうバスに乗った時点で両足10ヶ所近く。
こうなると撮影どころじゃなくて・・・。
一気に機嫌が悪くなって相方は呆れ気味。

この蚊をはじめとする虫(特に蚊とハエ)との闘いは旅行中ずっと続いたのでした。
持っていったムヒが手放せませんでした。

最後にはハエにたいして結構寛容になっていたような気がする(意味不明)

ホテルに着いたのが深夜12時前。
本来なら翌日10時くらいだったウベア島行きの飛行機がフライトキャンセルになったので、
翌朝の集合時間は6:30という早起き出発。
ベッドに倒れこんでこの日は終了~

by aoi_hanadukushi | 2008-03-11 21:30 | ニューカレドニア旅行記
<< ニューカレドニア旅行記2~ウベア島へ 本家本元 >>

夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス