人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記



ミミイカには出会えなかったけど満足。七尾の大将寿司。

ミミイカには出会えなかったけど満足。七尾の大将寿司。_f0039187_18253481.jpg

ずっとのびのびになっていた約束。
引っ越し祝い?忘れてたホワイトデー?
おすすめだと話を聞いていたお寿司を食べに連れて行ってもらいました。

肝心のミミイカは残念ながら入荷がなかったけど、
どれもおいしかったー!
カウンターで写真を撮っていいか聞けなかったので、頂いたかわら版を。
また行けたらいいなぁ。

七尾の銀座(笑)にある大将寿司、ちょっとした工夫がおもしろくてオススメです!
ちょっと古いですが、こんな記事も。

大将も女将さんもとっても優しくていい感じです。
大将のおまかせコース(3675円)とサービスでふきのとうの揚げたて天ぷらを頂きました。
ごちそうさまでした!

覚えているもの。

黒鯛
ぶり
いか(げそと身?の2貫)
甘えび(卵)
あじ
さより
ばいがい
あかにしがい
さざえ
かに
こはだまるめ寿司(創作寿司。丸く握ったシャリに締めたコハダと昆布を巻いて側面に青海苔をまぶしたもの)
いかうめ(創作寿司。軍艦に太め短めのいかそうめんと梅肉をちょこんと乗せたもの)
シュウマイ寿司(創作寿司。柚子と梅の風味で中にカニとえびかな?それを皮で包んで蒸したもの。出来立てアツアツ)

これにカワハギ入りのお味噌汁と、サービスのふきのとう天ぷら。

おまかせですが、結構偏ってます(気のせい?)
単品で頼むほどおなかに余裕がありませんでしたが、
ナマコや白子などちょっと変わったものもいろいろ。

ところでこの聞きなれないミミイカについてはこちらに写真があるのですが、
ミッキーマウスのような耳がついているのです!
なんと実物よりも大きなミミイカのガラスの置物が、
ガラスケースに飾ってありました(笑)
写真や焼き物らしいミミイカの置物も・・・食べたかったなぁ。

七尾市でミミイカはここでしか食べられないとか。
相方によると卵焼きもオススメだそう。
おなかに余裕があったらよかったんだけど・・・

信寿司も好きだけど、ここもちょっとおもしろくていいなぁ。
by aoi_hanadukushi | 2008-03-22 18:25 | ごはん
<< ニューカレドニア旅行記4~パラ... ニューカレドニア旅行記3~嵐の... >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス

by aoi_hanadukushi