人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記



朝ごはんを食べよう

朝ごはんを食べよう_f0039187_2311167.jpg


我が家では「朝ごはんを食べよう」キャンペーン中です。
・・・ひとりで。

私はもともと大丈夫なのです。
かなり寝起きがいい上に、
小学校の間は朝ごはんをきちんと食べるまで学校に行かせてもらえなかったので(笑)
(嫌いな魚やピーマンが出てくると母との壮絶なバトルが・・・)
朝ごはんを食べる習慣は身についてます。
仕事している時は、出社後デスクでパンかおにぎりをもぐもぐ・・・乙女失格。

問題は同居人。
朝はスッキリ起きられないし、とりあえず起きた後もしばらく目が泳いでる状態。
ちょっと睡眠時無呼吸症候群のケがあるのも影響しているのかな?

というわけで、
朝ごはんの達人に習って(・・・アイディアも手際もバランスも遠く及びませんが)
ちょっとずついろいろの朝ごはん実践中。

16穀米
ジャガイモとワカメとネギのお味噌汁
ほっけの開き(ちょっと焼きすぎ)
大根おろし
水菜のおひたし・トマト
レンコンとニンジンのきんぴら
相方好物の塩コンブ

ホントはお魚を小さくしたかったんだけど、
一体どう切ればいいのかわからずそのまま。
これを撮影した後20分ほど起きてこなかったので(5分おきに起こしに行く羽目に・・・)
試しに半分骨を取ってほぐしておいたら、その部分だけ食べてました。
・・・そういえば実家では父がこれをやってくれてたなー(爆)





結局、水菜ほとんど・ほっけ半身(これは想定内)・トマト2/3・大根おろし全部・キンピラ半分が残ってました。
大根おろし、食べると思ったのになぁ。
醤油をかけてあったら食べたとか?

塩コンブだけ完食Σ( ̄□ ̄;)
キンピラ味薄かったかな(私の実家は超薄味・・・)
むー

ま、2時間弱の睡眠でこれだけ食べられたら合格点かな?


そして相方を送り出して自分も朝ごはんを済ませた後は、
お昼まで爆睡している私です・・・



相方は今日も遅くなるようです。
しかも今日はアルコール系。

こりゃ明日はもっと食べないなー

しばらく野菜はともかくごはんの友を探すことにしよう。






いつ帰ってくるかわからないのを待つのもアレなので、
ちまちま皮を取り除いて仕込みました(廃棄率高すぎ)
疲労回復の助けになるか?
お酢苦手な相方でも大丈夫なように、リンゴ酢で。

半分ルビーグレープフルーツを使ってみたのだけど、
皮を剥いても全然ピンクじゃなかったΣ( ̄□ ̄;)

朝ごはんを食べよう_f0039187_2352277.jpg

by aoi_hanadukushi | 2008-04-18 23:46 | ごはん
<< いらなかったお弁当・・・とひと... 来た来た♪ >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス

by aoi_hanadukushi