人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記



ついに・・・【金石餃子】でおなかいっぱい!

相方は何度か行ったことがあって、
なぜかザーサイをお土産にもらったりしたこともあるんだけど、
一緒に行くといつもお休み。
ずっと食べたくて気になっていたお店だった金石餃子

最初にブログで知ったのはカワイナルキさんのところ
最近、スカタン女王さまのところ見かけて、ますます行きたくてしょうがなかったのです。

車の中で急遽行き先が決定したのですが(いつものことだけど)
突然の臨時休業が多いことはよーーく知っているので、
104のお姉さんに助けを求めてみるも、
「そのお名前ではお届けがありません」とあっさり見放されてしまいました

そこで携帯を駆使し、なんとか連絡先を入手、電話してみました。
「あ、やってますよ~」とかわいい女性の声。
ドキドキした~

ラッキーなことに、駐車場も一台あいていて、お客さんも一組だけ。
思ったより(と言ったら失礼だけど)店内はキレイです。
ひと安心。
厨房が見えるカウンター席に座ってメニューを開いて一騒動。

どれ食べる?食べ切れると思う?

とりあえず譲らなかったエビ。
たまに蕁麻疹が出ちゃうけど、
女王さまのブログで見ておいしそうだったんだもん。

ぷりっぷり~

息子さんが野菜を刻んで、ご主人が豪快に鍋を振っていためてくれます。
立派なエビを半分にスライスして包丁でたたいて揚げたのを、
ショウガなどの野菜といためたもの。
エビの殻がついたままだけど、絶対殻がなかったらおいしさ半減だと思う。
1本はついたまま、あとは手で外しながら頂きました。
もしかして殻つきのまま食べるべきだったかなぁ?

皮がもっちもち♪

豚の水餃子。
つるんっと入って、皮がもちもち。
あんは固めで、ジューシーではないけど豚肉がおいしい。

にんにく、しっかりめ。

餃子。
皮もおいしいけど、なんといってもあんがジューシー♪
じゅわっとスープが入ってます。
ニンニクを気にしなくてよければ、たくさん食べたい!

唖然。

相方おすすめで選んだ、豚肉とタマネギの炒め物定食。
携帯のカメラなので画像があまりよくないけど、
ごはんの山盛り、わかります?
こんなに持ってあるごはん、
バラエティ番組でしか見たことない・・・

ザーサイ(1人前150円?で持ち帰りできます)と卵スープつき。
卵スープはかなりとろみがついていて、ずっとアツアツ。
少し不思議な香り(薬みたいな)がしました。

炒め物の味付けは甘め。
オイスターソースかな?
炒めたたまねぎの甘みがおいしい・・・けど、量が。

食べかけでゴメンナサイ

相方が食べていた酢豚定食。
豚肉が香ばしくて、とってもおいしい!
ぱくぱく食べて、ちょっと量が減ってしまってますが。

厨房では家族4人(お顔がそっくり^^)仲良く働いています。
炒めたり味付けしたりはご主人だけだけど、
息子さんが手際よく材料を用意しているのが素敵でした。
たぶん電話にでてくれた娘さんも、奥さんも美人
作業の合間に家族で談笑している姿は、なんだかうらやましくなっちゃうくらいでした。

正直なところ、日本人にはどれもちょっと油っぽかったです。
みたところ油はキレイだったし、料理の油も気になるニオイもなかったのだけど、
酢豚のあんが油と2層になっているのにはビックリ。
まさかこんなに油が…と思って味見してみたけど、やっぱり油だった。

油はともかくどれもとってもおいしくて、
なんだかんだ言いながらほとんど食べました。
(というより、相方が全体の3/5か3/4くらい食べてくれたせいで大量に残さずに済みました)

次は量を考えて、計画的に注文しなければ^^;


追記:今回もザーサイをテイクアウトしてくれていました。
   (相方2人前、わたしの分も1人前買ってくれてありました)
   さっきチャーハンにして食べたのですが、おいしいです~
   普段ザーサイなんて食べないので比較してどうなのかはわかりませんが。
   鷹の爪が結構入っていてピリ辛で、ゴマ油がいい香り。
by aoi_hanadukushi | 2006-11-26 15:48 | ごはん
<< 小ネタ集・・・【タマヤ】と【シ... 七尾でお蕎麦!【蕎麦処 欅庵】 >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス

by aoi_hanadukushi