人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記



【あじ万】の海老クリームコロッケ定食!

世間はゴールデンウィークなのですねぇ・・・。

今日はまた先日のランチ報告を。

片町スクランブルから鱗町交差点へ向かってまっすぐ歩くこと徒歩10分弱、
間口のせまい、小さな定食屋さんがあります。
それが定食屋さん、あじ万です。
(なぜかいつも黄色い自転車がとめてあるのが目印)
12時過ぎはサラリーマンのおじさんがたくさんいますが、
混んでいるとささっと食べて席を空けてくれたりします。
そういう雰囲気なので女性一人でも結構平気。

店内は落ち着いた雰囲気で、
カウンター8席ほどと4人がけのテーブル席が一つだけ。
私は結構遅い時間にランチに行くことが多いので、
お店のおばあちゃん(絵に描いたようなおばあちゃんで、とってもかわいいのです)がカウンターで一休みしていたりします^^
おばさんがごはんをよそったりお味噌汁の用意をしてくれます。

これが私の定番、海老クリームコロッケ定食700円。
注:少し時間がかかります。

まるで洋食屋さんのよう。

メインの海老クリームコロッケ2つにたっぷりのサラダ、
ごはんとお味噌汁、サラダ、香の物・・・

そしてなぜか煮物1つ(コロッケの右に見える、この日はじゃがいもの蜜煮でした)
煮物は日替わりで、さといもだったりかぼちゃだったり(笑)

中身はとってもクリーミー♪

コロッケから尻尾が出ているのがわかります?
クリームコロッケの中心に小さめの海老が隠れているんです。
カラリと揚げてあるので、しっぽも食べられます(香ばしくておいしい)。
ソースがかかっているので衣はサクサクではないけど、
それもまたおいしい。
そのソースは少し甘めなので、
途中でカウンターに置いてあるウスターソースをかけてみたりします。

おばさんやおばあちゃんとテレビを見ながらゆっくり食べるのが好きです。
いつもNHKの「生中継ふるさと一番!」→「思いっきりテレビ」が放映中(笑)

今ひとつ調子がおかしい時やゆったりしたい時、
いつもお世話になっています。
ずっと変わらずにそこにあってほしい、
そう思えるお店です。


いつも同じメニューじゃなくてたまには日替わり定食(幸・福・ランチの3種)も試そうと思うけど・・・
でもメニューを見るとどうしてもコロッケが食べたくなってしまいます。
立派な中毒(笑)
by aoi_hanadukushi | 2006-04-30 11:59 | ごはん
<< 【オーレ】のランチ >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス

by aoi_hanadukushi